
--年--月--日 --:--


I Heart Cables

2014年12月20日 09:40

I Heart Cables


パターン:I Heart Cables by Justyna Lorkowska
       
使用糸:パピヨン純毛並太 50g 90m x 2個
使用針:3.75mm, 3.25mm


知り合いの方から「もうすぐ2歳になる息子の帽子を編んで下さいな」
と依頼されるも手持ちに適した糸がないしなぁ
と放置していたら、実家に立ち寄る用事のついでに毛糸を物色。
何十年前の糸か全く不明なもののちょうどいいタイプを発掘できたので
ついでに実家に居る間にCO。
耳当て部分だけ実家で編みあげて、あとは帰宅して編み編み。
実家で使った針が超使いづらくて、やっぱりマイ針じゃないとねと思った次第。
チビさん用なので絶対ポンポンを付けてあげたかったのに
最後まで編んだところでふっくらしたポンポンになるほど糸の分量は残らず。
苦肉の策でタッセル状に仕上げました。
それなりに可愛くなったのでOK。

チビさんは去年編んだ帽子が気に入っているご様子で
新しいこちらを試着してもらったらご機嫌を損ねてしまいました。
まぁ、そのうち慣れてかぶってくれるだろう。

ラベノートはこちら

Right Way - Hat Yellow

2014年11月23日 18:37

Right Way - Hat Yellow


パターン:Right Way - Hat 2014 by Yuki H.S.
       
使用糸:オリンパス メイクメイク 1.45個(茶色) 黄色の糸は余り糸使用
使用針:5.0mm, 4.0mm


ゆきさんの帽子をテストニットさせていただいてなかなか使い心地がよさそうだったのと
他の方が一部色を変えて編んでいらっしゃたのをみて、「お!これも良さそう」と思い
余り糸撲滅運動中のため使い道に困っていたオリンパスメイクメイクの茶色さんを主体に
合いそうな色を物色。
微妙に太さが違ったけど無視して強引に合わせるという力業にでました(笑)

茶色は36g使用、黄色は16g。
どちらの糸も使い切って大満足。

一冬に一枚兄に編んであげている帽子は今年はコレです。

ラベノートに別写真あり。

Right Way Hat

2014年11月04日 08:01

Right Way Hat


パターン:Right Way - Hat 2014 by Yuki H.S.
       
使用糸:アトリエ・トワイン アンシル No.2 100g 287m x 0.45
使用針:4.0mm, 5.0mm


Yukiさんの新作帽子のテストニットをさせていただきました。
帽子ってサクッと編めるから好き。

真っ赤で50gしかなくてどうやって使おうと考えあぐねていた毛糸で編めて
可愛く仕上がり大満足。
そして速攻お嫁に行きました(笑)

ちょうど赤の似合うお嬢さんにタイミングよく「帽子が欲しい」と言われて
渡りに舟とばかりにプレゼント。

難しい編み方じゃないのにちょっと凝ったデザインになっていて
なかなか素敵な帽子です。
模様編みのところを色を変えて編んでもいいデザインなので
余り糸撲滅にも最適な帽子。
在庫の余り糸を組み合わせてもう一つ編んでみようかな と思える帽子でした。

ラベノートに別写真あり。

shortrows sideways hat

2014年07月06日 10:47

shortrows sideways hat


パターン:shortrows sideways hat by Kristi Porter
       
使用糸: アトリエ・トワイン コットンドライ
使用針: 3.75mm


余り糸を使って編むが、寄せ集め感を出さずに
いかにもデザインのために組み合わせました!的な雰囲気に仕上げることを目標として
二色の余り糸でこのパターンに挑戦。

簡単で結構楽しく編めましたよ。
ちょっとだけ英文に悩んだ。
なぜなら「ガーター編みで」と書いてくれればいいところを
knit back と表記されているから。
英文パターンの辛いところは人に寄って書き方にくせがあり
結果ガーター編みのことなのにこんな風に表記されちゃうんだよね。
出来上がりの写真をガン見しても、どう考えてもガーター編みだから
表編みで行って表編みで帰ってきて ふと気づいたね。
「うん、確かにknit backだ」
でもさ、ガーター編みって書いてよ!(しつこい)

この糸、グリーンのほうが多く残っていて
でも白も少しあったのでうまく組み合わせるように考えて
6パネルのガーター編みのうち
緑・緑・縞・白・緑・縞
という風に編みました。
縁はどうしようかなぁと思ったけど、糸も残っているしi-cordでも付けて締めておこうと
最後にぐるりと周囲から目を拾ってi-cord BO。

夏糸なのでさわやかさを目指した帽子完成!

ラベノートに別写真あり。

ひつじ組No.14帽子

2014年02月07日 10:53

hitsujicap


パターン:ひつじさんオリジナル帽子
使用糸:ピエロ ユウヤケノソラ 105 48g使用 白い糸は不明
使用針:2.5mm


ひつじさんがお弟子さんのために書いたパターンをみて
「うぉ!可愛えぇ。編みたい!!」と思っても
中細で編むとなると糸がないじゃん と諦めていたが
暇なので在庫をごそごそしてたらFLOWを編んだ残り糸が発掘され
十分長さ的には問題なさそうに残っていたので即座にCO。

編み込む糸は紺色とかが欲しかったのだが、そこは在庫糸で対応せねばならず
そのへんにあった詳細不明の白い糸を使用。

トップダウンで編む帽子なので深さなどは自分の自由に出来るという秀逸なもの。
作り目を靴下を編む要領で作るというのも目から鱗の発想で
騙されたとおもって言われるがままに編んでみると
ほほぉ~、こんな方法もありか! と納得。
万が一私がこのパターンを書いたとしたらクンスト編みの方式で作り目してたもん。

ユウヤケノソラの中では一番微妙すぎる段染め糸なのでちょっと禿げてるっぽく見える色合い。
ま、それも味ということで。

ラベノートに別写真あり。


最新記事


