
--年--月--日 --:--


BY Skull Mittes

2016年11月13日 07:50

BY Skull Mittes


パターン: Skull Mittens by Jennifer Thompson
         
使用糸: Zitron Trekking Sport XXL 100g 420m
       1496(青) 0.27個  1476(黄) 0.26個
使用針: 3.0mm, 2.5mm



指なし手袋をご所望の方がいて、余り糸の具合と編みたい気分でこのパターンをチョイス。
これ、最初にパターンを購入するときにかなり悩んだけど買って良かったパターン。
何より編んでいて楽しい!

作業するときに着用すると伺っていたので、指先の部分にゴム編みを足して作成。
これが結構チマチマと面倒な作業ながらも頑張った。
ホントは色を反転させて作ってみたかったけど
編みもの友達から「一般ピープルはそういうの嫌がるかもよ?」と忠告を受け断念。
いつか反転ものを編んでやる!

ラベノートはこちら

Herringbone Gloves

2016年09月20日 17:03

Herringbone Gloves


パターン: Herringbone Gloves ヘリンボーンの手袋 by Tata & Tatao
         
使用糸: Pierrot Yarns Arles Fingering
使用針: 2.0mm


これで3つ目のヘリボーン手袋。
毎回どこかしら間違える。
指の部分で模様を間違えちゃうんだよね。
たいして目立たないので、間違えに目をつぶって続行。

これは前に作ったSky Tree Scarfとともにセットにして友達にプレゼント。
統一感がでていいものになったわ と 自画自賛。へへへ



ラベノートはこちら

Fingerless Polar Bear

2016年03月01日 19:11

Fingerless Polar Bear


パターン: p.4 Polar Bear Mittens by Tomo Sugiyama
        
使用糸: Farbularasa Zitron Trekking 6-fach 青 0.17個  白 0.35個
使用針: 2.5mm


シロクマ好きな友達のために手の平側に足跡を編み込んで
指なし手袋を作成。
楽しいからいろいろ思いついちゃってこれもあっという間に仕上がった作品。

糸を変えて編みたかったものの、同じ糸ならサイズ感もわかっているので
問題ないからそのまま続行。
別の色で編んでみたいなー。
このシロクマさん 秀逸!


ラベノートはこちら

Polar Bear Mitten

2016年02月23日 19:04

Polar Bear Mitten


パターン: p.4 Polar Bear Mittens by Tomo Sugiyama (すぎやまとも)
        
使用糸: Zitron Trekking 6 fach 6 ply 青 0.1個  白 0.33個
使用針: 3.0mm, 2.25mm


今シーズン出版された日本の編みもの本でこれが一番編みたいものでした。
人様が編まれた作品を拝見して即図書館に本を予約。
シーズンの終わり頃に順番が回ってくるかなぁと思っていたら
予測よりもかなり早めに手に入りました。

糸は手元にあった糸でとりあえず作りたい気持ちを抑えきれずにCO。
楽しいからサクサクと編み進めあっという間に仕上がりました。

うーん、刺繍するの面倒だったけどこの刺繍も大事なポイントだから
ちゃんと爪を表現しましたよ。


ラベノートはこちら

Herringbone Gloves

2016年01月26日 18:36

Herringbone Gloves


パターン: Herringbone Gloves ヘリンボーンの手袋 by Tata & Tatao
        
使用糸: Pierrot Yarns Arles Fingering 白 1個  薄グレー 1個
使用針: 2.0mm


Exploration Stationの余り糸でヘリボーンの手袋作成。
前に自分用に編んでからいつか母に編んであげようと思っていたのを
ようやく実現しました。

この糸はアルパカ100%で耐用性は弱いかもしれないけれど
温かさは抜群なので子ども用でなければ使えるかな と思います。
母と私はだいたいサイズも同じようなものなので
自分の手に合わせて編んだために指は短めです。
だから指定通り編んだものよりちょっと不格好です。
でもはめるとジャストサイズで使い易いものに仕上がりました。

ラベノートはこちら


最新記事


