
--年--月--日 --:--


Blue Cardigan

2011年12月21日 16:52

Blue Cardigan


パターン:オリジナル(Avril in April を参照)
使用糸:シルクハセガワ カエデ(二本取り) フレンチブルー(16) 134g
使用針:3.5mm


噂のcontiguous-methodというのを試してみたくて
Vネックのカーディガンに挑戦。
編みものの先生に相談して製図までしましたが、あまり関係なかった。

トップダウンで、でもラグランじゃなくて出来上がる方法。
体にあてながらだいたいの雰囲気をつかみながら編み進む。
でもホントいうといつほどこうかと思いながら編み上げちゃったんだよね。
編んでるときはスカスカっぽい編み地だったけど
シクジュウされたらふんわりとなってよけいにピチピチになった(涙)
すごく薄手のカーディガンに仕上がったけど、
アームホールのくりが少し浅かった。
着られるけど、きつめ。
やせた体型の方に差し上げますかねぇ・・・・ガックリ。

工夫をこらしたのが裾模様と前たて&そで口。
プレーンなカーディじゃつまらないからと
志田ひとみ先生の模様編みをちょっと拝借して裾と袖口を同じに。
前たては似てるけどボタンホールとしても使えるように微妙に変えて
それぞれ配置。
ボタンをつける側の左前たては穴をあけないように
裏の段でねじり目でふさいであります。
細かい細工はしたものの誰にも気づいてもらえないけどね。
いいんです。自己満足の世界だから。
Blue Cardigan

Blue Cardigan


ボタンつけが残ってるんですよねぇ~。
実家に行くときまで放置するか。。。

シルクハセガワさんのカエデちゃん。
もう販売終了ですが(最終セールで購入)すごくいい糸ですわ!
もっと早く知ってたらいろんな色を買ってましたねぇ。
そもそもこの色だって自分的には苦手な色あいなんですけどね、
背に腹は替えられず購入した次第。
細いので二本取りや三本取りで編むって感じですかねぇ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/97-3e972426
    この記事へのトラックバック


    最新記事


