スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Reindeer Mittens

2011年12月09日 16:17

Reindeer Mittens


パターン:#19 Reindeer Mitten by Toshiyuki Shimada (嶋田俊之)
       
使用糸:毛糸雑貨ストアーズ ヴォーレ No.03 50g 140m × 0.53個
     毛糸倉庫Camel アルパカウール
使用針:3.0mm


嶋田先生の手袋本が出ると聞きつけて
立ち読みしてから購入しようと思ってるのに
立ち読みしにいった店いはおいてなくて仕方なく勝負をかけてポチッと購入。
結果オーライで、編みたい手袋が結構ありますよ。

最初に編もうと思ったのは別ものですが、
糸の都合でこちらに相成りました。
編み込みは楽しい。
だがしかし、アホなので反対側の手を編むときには
一つ一つ絵柄を書き写してみましたが、
よーく考えると別に右から左に読む編み図を
左から右に読み替えればいいだけじゃん と書き写したあとに気づきました。
ただのアホです。

ヴォーレという糸が段染めになっているのでちょっと複雑な感じに仕上がりまして
毛糸のことを知らない友達にプレゼントしたら驚愕してました。
別になんのテクニックも使用せず(そもそもテクニックなんてない)
色が変わるというのが理解できなかったようで
そりゃもう大感激している友人。
安いプレゼントだぜぃ、そんなに喜んでもらえるなんて。

Reindeer Mittens


このB面の模様ってベレー帽にあったような気がする。
似て非なるものか?!

嶋田手袋本はなかなか良いです。(当社比)
このほかにも編みますよ、絶対。
マフラー本は観賞用になっているので、これは教則本として活用できて
満足でございます。
(靴下本はパスしました。靴下に興味なし。)



コメント

  1. シンク | URL | c51Ar82A

    Re: Reindeer Mittens

    こんにちはー。
    素敵なミトンの完成おめでとうございます。
    「Selbu Modern」のことですよね?
    私も本見た時「あれ?この柄は」と思ったんですよ~( ^_^)/\(^_^ )オナカマ-

    段染めの反応、私の友人も同じ感じでした(笑)
    編み物人としてはごく普通なことですが、1本の途中で色が変わるってびっくりすることなんですねぇ。


    ところで、言い訳なのですが(;^_^A アセアセ・・・
    私、こちらをフィードを購読して拝読しているのですが、何故か更新情報がすぐに反映されず、何日分かまとめて来ているみたいなのです。木曜は何もなかったのに、今朝見ると4記事分まとめて来ました。
    何で今頃こちらの記事にコメントか?と言う言い訳ですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

  2. マフマフ | URL | PzYVIlwM

    Re: Reindeer Mittens

    あぁ、シンクさん ごめんなさい。
    めんどくさがり屋なのでまとめて記事をアップしてるんですよ。
    だから更新情報が何日分も届いちゃうと思います。
    いちおう日付だけは制作完了日にあわせているので何日分かまとまっちゃうんです。済みません。

    Rでアップしたらあとは放置しちゃう性格なので、まとめて処理してるんですよね。
    そんなことで今度からは「あ~、またまとめてアップしたな」と思ってください。

  3. シンク | URL | c51Ar82A

    Re: Reindeer Mittens

    ヾ(*゚▽゚*)ノあはは
    なーんだ、そうだったんですかー♪
    安心しました。
    完成日に合わせるのは後から見てわかりやすいのでいいですねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/95-ca3d595a
この記事へのトラックバック


最新記事


