スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Snood

2011年11月26日 21:52

Snood


パターン:B. Snood by michiyo
       
使用糸:ハマナカ メンズクラブウールマスター 50g 75m 134g
     茶(108)ピンク(102)赤(107)水色(106)
使用針:5.5mm


michiyo先生のニットパーティに参加して編んだ作品。
脇目もふらずガシガシ編んで、なんとかぎりぎりで当日編み上げたのです。
惜しむらくは糸始末がしきれなかったことくらいですが。へへへ。


オリジナルではハマナカのメンズクラブマスターという糸なんですが、
アクリルが入ってるのが嫌だったので、
たぶん廃盤商品になっているメンズクラブウールマスターを使用。
(つまりお安く手に入れてます。テヘ)

これ、単純な編み方ですけど、デザインに思わぬひねりあり!
玉つき棒針では編めない作品です。
糸をつける位置が玉なしの棒針じゃないと編めないのです。
私は輪針だったので問題なく出来ましたけど、
何も考えずに玉つき棒針で編み始めると痛い目に遭いますよ。うふふ。

ニットパーティでは糸始末の仕方を教わってすごく収穫になりました。

Snood




残念なのが我が家のダーリン。
「はい」と出来上がったものをきちんとアイロンまで掛けて渡したら
「え~!輪にしちゃったの?」と検討違いのことをのたまう。
あのね、時代はスヌードっていうのが流行なの。
マフラーなんて今時じゃないんだよ。
寒がりなので家の中で巻いて使うそうです。
首もと暖めているとだいぶ違うものねぇ。


コメント

  1. にごりん | URL | -

    Re: Snood

    こんばんは。
    私もmichiyo先生のパーティーに初参加させていただきましたが、あんなに大勢いる中でなんだか緊張してしまいかぎ針のハンドウォーマでしたが、間違えまくりで、家に帰って編みなおしました。
    スヌード素敵ですね。編み方が面白いので編んでみたいです(私もアクリルにがてです)
    マフマフ様にお目にかかりたかったです。。。

  2. マフマフ | URL | PzYVIlwM

    Re: Snood

    私かなりぎりぎりに到着したので周りの方を見回す余裕もなく、講習が始まったらひたすら編んでいたので全然周囲を気にして居ませんでした。大勢でしたもんねぇ。同じ島の方が何を編んでいるかくらいしか把握できていなくて、他テーブルでは何が行われていたのか耳だけそばだてている状態でした。ハンドウォーマーも不思議な編み地で楽しそうだなと思っていたんです。在庫で適当な糸が見つかったときに挑戦してみようと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/93-f7f67268
この記事へのトラックバック


最新記事


