スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Red & Black Socks

2011年11月13日 20:19

Red & Black Socks


パターン:毛糸だま No.151 P102 C. Socks by Fumiko Imaizumi (今泉史子)
使用糸:毛糸倉庫Camel 生成り毛糸 ほか 61g
使用針:2.5mm


靴下は長いこと避けていたのです。
なぜならかつて編んだときに踵部分のつなぎのところに穴が開くというか
うまく目を絞めることが出来なくて納得がいかなかったから。

突然もしかしたらうまく出来るかもしれない
とひらめいて編んでみました。

余り糸の整理にもなるから一石二鳥だわね と。

オリジナルパターンは履き口から編むタイプだったのですが
メリヤス接ぎが面倒なので
つま先から編むタイプに変更。
しかもTurkish Cast-onという方法じゃなくて
Judy's Magic Cast Onという方法を試してみました。
いつもならパソコンの前にかじりついて
You Tubeの画面を見つめながら作り目をするのに
なぜか適当にやっつけてみたら出来ちゃったという神がかり的な私。
どうしちゃったのだろう?
靴下の神様が降臨されたのか?!?!

くだんの懸案であった踵部分の穴あき問題も
よその目と二目一度でごまかすという方法を採用して
無事解決の運びと相成りました。

しかし最後の履き口部分の飾りで落とし穴は待ち構えておりました。
サクッと仕上がって、ヤッホー!出来たぁ!!と試着しようとすると
足がはいりません。
まぁ、なんということでしょう(劇的ビフォーアフター風にお読みください)
履き口の伸びが全然なくて足が入れられないなんて!
泣く泣く、赤と白と黒の部分をほどきやり直し。
しかし二度目もうまく伸びきらなくてダメ。
黒と赤の部分は問題がなくて、白の部分の伏せ目に問題があった
とわかるまで悩みましたよ。
白の部分の伏せ目をゆーったりと仕上げたら無事履くことが出来ました。
これにて一件落着。
ついでに靴下編みの苦手意識も解決できて万々歳。


コメント

  1. はな。 | URL | d3xRQPUk

    Re: Red & Black Socks

    編むのすごく早いですね!!
    靴下の色合いもかわいい♪余糸とは思えないです><。
    ポンチョも素敵ですね~温かそう(´∀`*)

  2. マフマフ | URL | PzYVIlwM

    Re: Red & Black Socks

    毎日、留守番出来ない症候群の犬に見張られて
    引きこもりを余技なくされているので
    ひたすら編んでるからですかねぇ。
    家事なんて最低限ですから。(苦笑)
    ポンチョ、軽くてすごくいいんですけど
    絶対もう二度と編みません!
    最初から2.5mmで編むとわかっていたら手を出してませんでした。
    先生のレシピでは3.5mmだったから挑戦したんですけどねぇ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/88-99ab4e19
この記事へのトラックバック


最新記事


