スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


fairy star chair mat

2011年10月31日 14:32

fairy star chair mat


パターン:fairy star chair mat by tiny owl knits
使用糸:毛糸倉庫Camel 生成り毛糸 4本どり 174g
使用針:6.5mm


友達のカフェのイスにいいんじゃない?
ということで作成することに。
10個は作らなくちゃいけないので安い毛糸を探して決めた糸は
思いの外手触り編み心地全てよくてびっくり。

試作品をカフェに持っていってみたところこれでもパターンより大きく作ったのに
まだ小さくてガックリ。
何より1つ作るのに174gもかかるということは10個でかなりの毛糸が必要。
どーする?
ということになり、結果とりやめに。

その時ちょうどお店で会っていた友達の家で使うというので
そのまま差し上げましたよ。
厚みもあって結構いい感じのマットにしあがりましたのにねぇ。残念。


パターンは外周から作っていく方法だったけど、
作り目するのも面倒だし、大きさもわからないから
私は真ん中から作っていく方式に変更。
なおかつ、パターンでは7つの渦だったけど
それで作ったらウネウネになって収集がつかなくなったので
5つの渦に変更。

まず糸を輪にして5つ目を作る。
方法は こちら を参照のこと。
1段目:全ての目をkfb
2段目: k1, kfb の繰り返し
3段目: k2, kfb の繰り返し
4段目: k3, kfb の繰り返し
      :
      :
23段目:k23, kfb の繰り返し
ゆるくBO。
2枚作って外表に重ねて縁を長編み一周。
2段目にバック細編み一周。

この作り方なら好きな大きさに出来るので絶対便利だと思う。
お店のイスの大きさならあと5段くらい編まないとダメっぽかった。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/82-a868126d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


