
--年--月--日 --:--


Flower Scarf

2011年10月02日 12:45

Flower Scarf


パターン:Flower Scarf (English) by Robyn Diliberto
       
使用糸:シルクハセガワ ロイヤルピース #4アイスフロー 50g 140m 36g
使用針:3.75mm


すごく肌触りのいいシルクハセガワさんのロイヤルピースが微妙に残っていたので
ちょこっと手早く達成感を味わいたいと作成。

ものすごく簡単にできあがる。

ただし、花びらを編むのが大変。
最初は9目からスタートするもたったの9段のうちに243目まで成長するというもの。
目数が増えることよりも、増やす編み方が大変!
いくつかプロジェクトページを読むに
花びら中心から編むのではなくて花びら外側から減らし目で編む
という方々がいらしたのに納得。
でもね、一応日本人の誇りとして
器用にやっつけてみたかったのでパターンどおり制作。
意地を張らずに減らし目のやり方を採用すれば一日でできあがったかも。

もう一つのポイントはこれ。

Flower Scarf


ボタン部分。
つまり花芯になるところ。
ここに当初ぎゅうぎゅうに余り糸を詰め込んだものの
ボタンを通す側の穴の大きさがあるんだからうまくはめられるはずもなく、
減らして、減らして「こんなへなちょこで大丈夫かなぁ?」くらいで十分OK。
ボールじゃなくてぐさぐさのへんてこな涙型くらいがちょうどよい案配。
で、ボタンホールを通してから親指腹でぐりっと押して花芯を整えると尚よし。

Flower Scarf


使い方によっちゃあ、ヘアバンドにもなりますかね?

あ~、乙女心をくすぐるわ?!
って、私は乙女心を持ち合わせていないので花モチーフってのがどうもお尻がムズムズ。
もちろんこれは人様に差し上げる用です。
間違っても自分着用はあり得ない!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/73-b2c38643
    この記事へのトラックバック


    最新記事


