
--年--月--日 --:--


Lacy Mitts

2011年06月20日 09:10

Lacy Mitts
Lacy Mitts


パターン:Lacy Mitts by naganasu
       
使用糸:シルクハセガワ 夏風 50g 235m x 0.74個 37g
使用針:3.0mm , 3.25mm


いつか編んでみたい と思っていたパターン。
糸を買ってまでとは思わなかったので、
ちょうどCancun Tunicの残り糸が量的にも
糸の太さ的にも質も何もかも条件にピッタリ。
これは編むしかないでしょ ということでCO。

この糸、水通しすると少しゲージが緩む傾向にあったので
その辺を考慮して指定の目数より減らし、
なおかつレースパターンをちょこっと変更して38目でCO。
見た感じ「細っ!」と思いますが、
はめるとピッタリサイズ。
狙い通り。
ちょっと着脱に手間取るという点はご勘弁を。
グズグズっとずり落ちてくるよりピッタリフィットを優先させると
脱ぎ着がしにくいというのは避けられない事態。

レースパターンは以下の通り。

row3 : >O|O<|>O|||O<|>O|O<
row1 : >O|O<>||O|O||<>O|O<

> : ssk
< : k2tog
O : YO
| : K


20模様編んだところで針を3.25mmにチェンジ。
ほら腕って上にいくほど太くなるでしょ。
それに対応するために。
気持ちの問題かもしれないけど、ちょっと楽かなぁ と思って。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/49-c61575cb
    この記事へのトラックバック


    最新記事


