スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Night & Day Mitts

2014年11月23日 08:41

Night & Day Mitts


パターン:Tonight by Caoua Coffee
       
使用糸:ダイヤ毛糸 ダイヤエクシード シルクモヘア 21g 詳細不明の紺色の糸 17g
使用針:3.0mm, 2.5mm


これ、本当は靴下のパターンでダブルニッティングの図案なんです。
最初に見たときから「手袋に使えないかなぁ」と考えていました。
で、在庫整理をしていて黄色と紺色の糸が絶妙な量残っているのを発掘。
なんとか形にしてみようと編みはじめ、
模様が出てくるのが楽しくてサクサクと進みました。

当初は5本指の手袋に出来るかなぁ?と考えていましたが
編み込み終わって残り糸量的に5本指は無理と判断。
それなら糸を使い切れるように短い指先を付けましょうと
ちまちまと5本分指先のゴム編みを作りました。
前に友人が
「指先が別れているほうがやっぱり温かいし使い勝手がいいのよね」
と言っていたのを思い出したからです。
でも実際にはすごく面倒で、ちまちま編まなくちゃならないし、
糸始末も面倒で編みながら後悔していました。
ただ、出来上がってみるとやっぱり指先があるほうがいいよね♪
と思うのも事実。

またこの面倒さを忘れた頃編みましょう。(笑)

目数の関係でパターンの模様通り編めなかったのが残念。
親指側で少し模様をカットして操作しました。

ラベノートに別写真あり。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/326-bccd1da8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


