
--年--月--日 --:--


Striped Scarf

2014年10月01日 19:02

Striped Scarf


パターン:Striped Scarf by Hiromi Sakurai
       
使用糸:Zitron Lifestyle 50g 155m 青とベージュ各1個
使用針:3.75mm


靴下の毛糸やさんからご依頼があり糸のモニターをさせていただきました。
靴下糸ではなくて巻物にちょうどいい感じのモチモチした糸。
届いてから何を作ろうと悩むこと2日ほど。
巻物を作りたい!という思いは募るものの、糸長と見合うパターンがみつからず
適当に手近にあった糸でこんな感じに編んだらどうなるかなぁ と試し編み。
なんとなく自分の持っているイメージで編めそうな気がして
アバウトな雰囲気でCO。
編みながらここら変でストライプにしちゃお と適当に決めてストライプにして
ともかく糸を無駄にせず、使い切りを目指して編むのだ!と編んだら
こんなの出来ました。

なんか適当に編んだのにいい感じじゃん?!

何より糸を使い切れたのに満足。
思ったより長さを編めたのも満足。

で、attiさんに連絡したら「パターンちょうだい!」と言われて
はいはいと二つ返事で適当にメモみたいなパターンを書くと
「デザイナー登録して公開すれば」と言われそこからが大騒ぎ。

ラベリーでデザイナー登録って英語ですよ、全部。
なんとなーくわかるような気がするものの、一人では無理。
Nao-koさんにお伺いしてステップバイステップで教えてもらいながら
ようやく登録完了。
パターンを公開するなら真面目にパターン書かなくちゃダメじゃん!
ワードでペラッと文字を打っただけのものに、
写真を入れたり、段組にしたりと思いもかけない作業発生。
その騒ぎでver1.0のパターンには減らし目の記載をすっかり忘れ
そのまま公開しちゃったので一人犠牲者発生。
本当に申し訳無いことをしちゃいました。ごめんなさい。
その方が素早く編んでくださったおかげで記載ミスに気付くというていたらく。
日本語版だけのつもりが、外人の方々から
「英語版はいつ?」などとメッセージがくるし、
知らないフォーラムに投稿されて説明を求められるし。
泣きそうになりながら Nao-koさんとyuki77さんにお手伝いいただいて
なんとか英語版も作成。

こんな大事になるとは思いもしなかった。

思いつきで作っただけのスカーフなのになぁ・・・
誉めてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
編んでくださる皆さん、誠に嬉しく感激しております。


ラベノートはこちら


コメント

  1. atti | URL | -

    Re:Striped Scarf

    ど~も~♪編んでいただいて 感謝感激です!ありがとうございました。
    すっごくステキに出来てたんで ぜったい皆さん編みたいだろうと・・・
    軽く言っちゃってすみません○¬ペコリ
    今度入荷したら即編みますので お許しを~。
    画像は蛍光灯下なのかな?すっごく紫に見えるの。私のPCだけかしら?

  2. マフマフ | URL | F.gU2hJU

    Re:Striped Scarf

    写真は自然光で撮ってますよん。
    私のディスプレイでは青っていうか紺というかそーゆー色に見えてるけど。

    なんかホントに適当に編んだだけの代物が一人歩きしていて怖い!
    いいのかなぁ・・・ホント。

  3. おぜう | URL | WrrYMEyk

    Re:Striped Scarf

    昔の記事にすみません。今こちら編ませていただいています。
    二つ質問があってコメントしています。

    まず一つ目、20目からw&t sectionに入ったのですが、1リピート目、Row1でkfb、k15sts、w&tと編むと残り3目ですので、Row3(英語版Row5)でw&tの目とwrapした目を編むと残り3目となり、k2tog、k2するための目が足りません。 どのように編めば良いでしょうか。
    Raverlyでみなさん特に引っかからず編まれているようですので、私が編み方を間違えているのかとも思うのですが…

    二つ目、wrapのやり方は、糸を後ろから前に回す(反時計回り)のと、前から後ろに回す(時計回り)のではどちらがよろしいでしょうか。

    何分編み物は下手の横好きでして、ご教授いただければ幸いです。

  4. マフマフ | URL | F.gU2hJU

    Re:Striped Scarf

    おぜうさん

    だいぶ前に思いついたパターンなので私もすっかり忘れているのですが、ちょうど今編んでいるところなんです。
    いままで誰からも指摘されなかったのですが、確かに目数が合わなくなりますね。ごめんなさい。
    このへん適当に変更してまったく問題ないんてすが、
    最初のところて21目になるまで増やしてパターン通りに編んで下さい。

    ラップする目は編んでいる状態のままの操作で、糸は後ろから前に回すが正解かと思います。

  5. おぜう | URL | WrrYMEyk

    Re:Striped Scarf

    早速のお返事ありがとうございます。安心して編み進められます。
    早くストライプ模様を見たいので頑張ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/319-b2f64d1e
この記事へのトラックバック


最新記事


