
--年--月--日 --:--


Hitofude Cardigan

2014年07月09日 19:44

Hitofude Cardigan


パターン:Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
       
使用糸:Pierrot Yarns New Fresco Lino Fine x 4個
使用針:3.75mm


そもそもこのカーディガンを編もうと思って用意した糸じゃなかったんです。
もともとは友達に「今年の夏に羽織ものを編んで」と頼まれて
パターンを探してSummer Affairを編んだのでした。
そのとき糸量を計算して購入したつもりがなんと4玉もこの糸が余ってしまい
こりゃどうにかしなければ!と残った糸で編めそうな夏物を検索。
同じ糸で5玉で長袖を編んでいる方を発見。
それなら半袖で着丈を最終的に短めにすれば編めるんじゃない?
と編むことに。

袖の長さを変えるだけのことがちょっと悩んで計算間違いして、
一度ほどきましたけどね。えぇ。
でも楽しいから結構あっという間に仕上がったカーディガン。
夏糸でも冬糸でも使えるパターンだわ、コレ。
作者のrokoさんすごい!

レース模様がいまひとつ好みじゃなかったので
なんか変えて編んでみようかなぁとも思ったものの
とりあえず一度はパターンどおり編んでから と忠実に編んで正解。
着丈も指定どおり編めて(気持ち短めだけど)
糸もきっちり使い切って大満足。

この夏このカーディガン、ヘビロテ中。

ラベノートはこちら。
 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/304-45c21afe
    この記事へのトラックバック


    最新記事


