
--年--月--日 --:--


Bramblewood Vest

2011年01月06日 14:03

Bramblewood Vest 背中側


パターン:Bramblewood Vest by Christina Wall
      
使用糸:毛糸倉庫Camel 福袋の糸 134g
使用針:3.75mm , 4.5mm


2011年最初の作品はこれ。

友達の母上用に制作。
だがしかし、使った糸が縮絨させて使う毛糸だったので
洗ったらかなり縮んでサイズがかなり小さくなってしまった。
着られることは着られるものの年配の母上には袖ぐりなどが窮屈に感じられるようで
残念ながら没作品。
我が家に出戻っているベストちゃん。


ちなみに上の写真は背中側。
下の写真が表側。

Bramblewood Vest 表側


色は深い赤、クリアなんだけどちょっと暗い赤。
素敵なんだけどなぁ・・・
年始めいきなりの痛恨の失敗作。

これ、トップダウンだったから選んだ作品。
トップダウンはすなわち首から輪にして編むんだわ!
と鼻息荒く始めたものの何故か変。
それもそのはず、最初から輪にしませんの。
よーくインストラクションを読みましょうね。
(いつも斜め読み、というか今ひとつ英文が理解できない?!)
前のくりのところにきて初めて輪編み、それまでは往復編み。
その辺のところで戸惑って2回くらい全ほどき。
何事も経験ですから、涙をのんでほどきましたよ、えぇ。

ラベリーで他の方の写真を見るともっと肩のあたりがかぶっていたりするのは
サイズ違いのせい?
ゲージの関係で下から3番目の目数で編んだけど、
上から2番目くらいのサイズで編めばちょうどいい感じに仕上がったんだろうなぁ(遠い目)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/3-de243d85
    この記事へのトラックバック


    最新記事


