スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Blooming Shawl

2014年06月17日 09:52

Blooming Shawl


パターン:Blooming Shawl by Sachiko Uemura

使用糸:シルクハセガワ ボットSリリヤン 50g 650m x 0.7個
使用針:3.25mm, 5.0mm(BO)



ラベリーのJD's Basementのグループを覗いていたら
テストニットの募集のお知らせを発見。
好きなデザイナーさんだったのと編んでみたいパターンに似ていたので
すかさず手を挙げてテストニットに応募。

パターンは既に出来上がっているものを日本語に直した
というだけなのでなんの問題もなく編めました。

が、修行でしたよ、コレ。
周囲の部分は編みもののくせに織物のようなテクスチャで
真ん中のダイヤ柄にはビーズを編み込んでいます。
端にも入れてますけどね。
一瞬ビーズを省いて編んじゃおうかなぁ と思いましたが
生成りの糸なので何かポイントを置かないとつまらないな と考え直し
いっそビーズを目立たせて見せびらかしちゃおう作戦で
生成りの地にブルーのビーズを入れました。
なかなかさわやかな出来具合に本人いたくお気に入りショールに仕上がり
大満足です。
ビーズを入れる作業のためにサクサクとは出来ず
(必ずビーズを入れるのにリズムが崩れる)
手間暇かけて編んだ感満載のものが仕上がりました。
ビーズが入っても41g。
サイズは153cm x 78cmと普通の三角形のショールサイズ。
編んでいる途中は横の長さが確認できず
「もしかしたら横が短いかも」疑惑もあったものの
しっかりブロッキングしたらレース模様が開いてちゃんとしたサイズに仕上がりました。
そりゃそうだよね、デザイナーさんがそこの計算を誤るはずがない!

一度ブロッキングしたショールは面倒なのでその後あまりまたピン打ちしないのに
お気に入り度が高いので洗ってはブロッキングし直して使っています。
それだけ愛してる作品になったってこと。
なんだか嬉しい。


ラベノートに別写真あり。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/297-2a8bb53a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


