
--年--月--日 --:--


Leticia 2

2014年06月02日 11:11

leticia


パターン: Leticia by Reiko Kuwamura
使用糸:ホビーラホビーレ コットンフィールファイン #05 x 1.2個
使用針:3.5mm , 7.0mm


白いLeticiaをテストニットしているときにムクムクとアレンジの妄想が沸き起こり
重なったテストニットを仕上げてから再びleticiaに挑戦。

  • 今度は端目を滑り目にすること

  • ピコットの変わりに勾玉ビーズを入れること

上記2つのアレンジを加えて編んでみよう!とスタート。
糸は中途半端に残っていた現行糸のコットンフィールファイン。
針サイズを変えないまま編んだので白いLeticiaよりスカスカの仕上がりです。

ビーズを入れるショールはその作業をするだけでリズムが崩れるのでちょっと嫌い。
でもやってみたかったのでやってみるも、
ちまちま作業した割りに効果が感じられず
「あ~、やっぱりピコットのほうが可愛い」と残念な結果に。
端目を滑りにしておくと目を拾うのが単純に作業できて楽。
だがしかし、そうなると自分でボディ部分の目数分割計算をしなくてはなりません。
パターン内に詳しく計算根拠が書かれてあるのでなんとか出来た。
さもなくばまったく自己流に適当にやっつけたと思う。
親切なパターンだ。
ここの部分の計算方法は実際には1回目は全くスルーしました。
だって面倒くさいんだもん。
考えるのを頭から拒否して指定通り仕上げてみて
ようやく言われている意味が理解できたアホは私です。てへ

計算式がついているのでマイサイズのショールを作成するのも簡単なので
好きな太さの糸で好きな長さに仕上げられる秀逸パターンでした。

ラベノートはこちら



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/294-6de514b9
    この記事へのトラックバック


    最新記事


