スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Cable Socks

2014年05月26日 16:14

Cable Socks

パターン:適当
使用糸:Zitron Triologie  #3 Bohemia 100g 400m x 0.5個
使用針:2.5mm


ある日中部地方にお住まいの天使さまからラベリーにメッセージが入り
「糸のモニターさんやっていただけませんか」とのこと。
二つ返事で「よろこんで!」とすばやく返信。
ご丁寧に糸を巻いてかつ編み易いようにとビニール袋の先から糸端をスルスルと引き出しやすいように
梱包して送っていただきました。

ワクワクしながら糸玉を見たらちょっとテンションさがる色合い。
いまの季節には微妙な色合いだけど秋には雰囲気のある色味。

atti.jpg


でもまぁ、新しい糸はすぐに編みたくなるので手に入れたその場で編み始めることに。
50g分送っていただいたので糸玉をみた感じではどうやらアンクル丈しか無理っぽいかなぁ
と検討をつけてひつじ組2番の2を編みはじめ
一心不乱に編んでみたら片足出来上がり!で測ってみるとたったの13gしか使ってない。
こりゃ、糸がもったいない余り方をするからと全ほどき。

ほどいて編み直してもへたらなくて、スルスルと手触りよく編めて、
「コレっていい糸だねぇ」と一緒にいたひつじさんと語り合う。
糸は普通の4plyよりちょっと太めなのでせいぜい44目くらいでいいよね
と相談しつつ仕切り直し。

せっかくなので編み地を楽しむべく、サイドにシンプルなケーブルを入れるだけにして
糸玉を半分ずつに巻き直し編み進める。
足首越えてもあと一模様分いけるか?と勝負をかけつつゴム編みをつくり
反対側も編み上げるとやっぱりもう一模様いけるとまた両足ゴム編み部分をほどいて
模様をプラス。
それでも6g残った。

amari.jpg


きっちり使い切れなかったのがなぜか負けた気分。
誰に負けたのかは謎。(笑)

この糸、糸玉より絶対編み地のほうが素敵!
そして編みやすさは最高♪
少し値が張るらしいが、その価値は十分あると思われる糸。
メリノ75% 、シルク15%、リネン10%の素材でこのリネンが時々主張します。
つまりピンピンと飛び出してくる。
突き刺さる感じはないけど「白ヒゲ野郎」と私は呼んでいましたが気になる人には気になるかも。
このリネンがあるために巻物には適さないけど、糸はホントに扱いやすい。
何度も編みなおししたのに全然へたらない。
いいことづくめです。

中部地方にお住まいの天使さまのお店はこちら。
att's socks shop


店主さん曰く
「6月以降に仕入れる方向です」
とのこと。
この糸に興味をもたれた方は是非一度手にしてみてください!

ラベノートはこちら。


コメント

  1. ひつじ | URL | -

    Re:Cable Socks

    いや~いい糸だった。

  2. マフマフ | URL | -

    Re:Cable Socks

    これはホントに編みやすい糸だよねぇ。
    カーディガン楽しみにしてるよん♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/291-7ad2af07
この記事へのトラックバック


最新記事


