
--年--月--日 --:--


Pfaffenwinkel

2014年05月24日 15:37

Pfaffenwinkel


パターン:Pfaffenwinkel by Sonja Köhler
       
使用糸:Lana Grossa Meilenweit 100 Cotton Stretch #8033
使用針:2.5mm


糸は購入しない!
と心に誓っているはずなのについつい暇があるとお気に入りの糸屋さんは巡回してしまう日々。
そして前から目をつけていたこのキウィグリーンの糸が減っていくのに心を痛め
ついにはセールのコーナーに登場した段階で我慢しきれず「ポチっ」としてしまった。
訳あり糸で、届くまでどんな訳ありかと思ったけど
ぜーんぜん問題ない訳ありで、たぶんそこの部分は余り糸の最後になってゴミ箱行きだから
かえってセールで値引きしてもらったのが悪いくらいの掘り出しもの。

購入はこちらのお店
att's socks shop

ただいま絶賛マイブームの短い靴下を編もうとパターンを探し、
このパターンに行き着いたもののドイツ語。
よく読むと英語もパターンの中に書いてあるからね と注意書きがあったので
ためしにDLしてみたら、あっさりとしたもの。
「チャートを参考にして編んで、トウやかかとはあなたの好きにしてね」
といった内容。
あ~、そうですか。
適当にやらせてもらいます。

まぁるいトウの作り方 というパターンも見つけたので
 
こちらを使ってまぁるいトウにして、ひつじセンセーの短い靴下のパターン手順で作成。

いいわぁ、キウィグリーン。好み♪
糸はまだまだあるので夏用のすずしげな靴下を作るべきパターン探しの旅へ。

ラベノートに別写真あり。


コメント

  1. ひつじ | URL | -

    Re:Pfaffenwinkel

    なつかしいなー。2年前に冬糸で編んでいたのを思い出しました。
    見る角度によってガーターのスクエアが見えたり見えなかったりの素朴な模様ですよね。

  2. マフマフ | URL | -

    Re:Pfaffenwinkel

    おや、ひつじセンセー。
    縄編みでも周りに裏編みを配しなくても素敵に見えるという
    典型的な模様ですよね、コレ。
    デザインって奥が深い!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/290-bf1e5f8a
この記事へのトラックバック


最新記事


