スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Deer Hat

2011年03月21日 17:14

Deer Hat Deer Hat


パターン:毛糸だま No.148 Wintre 2010
       p.181 Reindeer Hat by Kazekobo (風工房)
       
使用糸:アトリエ・トワイン アンシル(11) (18) 40g
使用針:3.25mm 3.75mm


毛糸だま No.148には結構編みたいものがあったのですが
このパターンはまったく見落としておりました。
それが、ラベリーでkawaii-keitoさんが編まれたのを見て
ズキュンとハートを射貫かれました。(しょっちゅう言ってる)

なんか編み込みがしたい!
可愛い雰囲気のものが編みたい!

そんな気持ちでサクサクっと連休の一日で完成。
ちょっと毛糸の太さの問題で、
オリジナル136目のところ96目で模様展開。
本来なら三匹ずつ鹿さんが並ぶはずが
左右二匹ずつに。
ま、それはそれで可愛いのでOK。
で、縦ゲージも異なっているので上下に入っている縁模様は省略。
その代わりタダのゴム編みにせず二色でチマチマ編みましたよ。
頑張った、私。

そして頭頂部の減らし目が、目数を減らしている関係上
オリジナル通りだとうまくいかないので(たぶん)
勝手に変更。
6分割してk2tog と sskで減らしていくという手法を採用。
というかそれしか思いつかなかった。
段数も余裕がないので2段ごとに減らす。
(オリジナルは3段ごと)

ポンポンはね、微妙に残った糸で作ろうと思えば作れると思う。
でも作る気力がないというか、面倒というか・・・
うまく丸くする自信がないのでオミット。
すっぽり耳まで隠れるサイズに仕上がって大満足。

ま、来シーズン用だけどね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/29-a314370e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


