スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Summer Affair

2014年05月19日 15:27

Summer Affair


パターン:Summer Affair by Carol Feller
       
使用糸:ピエロ New Fresco Lino Fine 50g 150m x 2個
使用針:4.0mm


友達から「夏にノースリーブの上に羽織る白いもの作って」と頼まれました。
うーむ、白い羽織ものねぇ。
ラベリーでいろいろパターンを探し別のものに決めていたのに
フッと目にとまったこの作品。
シュラグタイプはあまり好きじゃないんだけど(着心地の問題で)
レーシーな感じが友達にぴったりだなぁとこれに決定。

パターンの指定はレース糸のところを私が編んだのは4ply。
針の号数をあげてざっくりした感じに作ろうといろいろ細工を。
指定では模様編み4パターンの繰り返しを3パターンに変更。
段数も当然変更。
あとは目数は目安で適当に作り方だけ拝借して仕上げる。
一度袖の部分を綴じて試着したらきつめだったのでほどいてやり直し。
人様のものならやり直しも苦にならず真面目に誤魔化しなしで仕上げました。
しかもこれいったん長方形のものを編み上げた段階でブロッキング。
レース模様を綺麗にひらくためには必要な作業。
そんな面倒もこなしましたよ。
そうしたほうが絶対いいものに仕上がるから。

レース糸の換算でメーター数を読んだので購入した糸が4玉も余っちゃった!
なんか別のもの作らないとな。

ラベノートはこちら。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/289-c9579149
    この記事へのトラックバック


    最新記事


