
--年--月--日 --:--


ひつじ組2番の2

2014年05月04日 14:18

ひつじ組2番の2


パターン:ひつじ組2番の2
使用糸:ナイフメーラー オレンジ
使用針:2.25mm


つづいてナイフメーラーちゃんの残り糸を効果的に使い切ろう作戦でもっと短い靴下を作成。
レース模様は違いものを拝借。
ごつごつした感じより平ぺったいイメージだったんだよね、自分的には。

もうあっという間に編み上がる短さ。
最初CO56stsで編んで一日履いてみたけれどグズグズっと伸びてきたので
全ほどきして編みなおし。
CO48stsで仕切り直し。
今度はぴったりサイズに仕上がって大満足。
これからのシーズン、スニーカーを裸足で履くのは汗かいて嫌なので
こういう短い靴下って便利だわぁ。

ひつじセンセーのブログによると最初は20gで出来上がったと書いてあったのを信じて
片足編みながら「あら、もしかしたらこれって余り糸で2足できる?」なんてほくそ笑んでいたら
全然違った。
約40gくらい使用。
そこをひつじセンセーに追求したら、あっさりブログの使用糸量を書き換えられちゃった!(笑)
センセーのはもっと細い糸なので30g使用されたそうですわ。おほほ

このタイプ気に入ったのでまた何か糸が余ったら量産しますよ。
夏の靴下にぴったりのパターン。

ラベノートはこちら。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/283-6fdabfcc
    この記事へのトラックバック


    最新記事


