スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Peasy Green

2014年04月07日 09:04

Peasy Green


パターン:Peasy by Heidi Kirrmaier
       
使用糸:シェットランドヤーン
使用針:3.0mm


冬に入る前に母から
「前に編んだセーターほどいて洗ってまき直したから
 なんかカーディガンを編んでくれる」
とおしつけられた糸。
かれこれ40年くらい前の糸ですか?
父が海外のお土産として購入してきた糸らしいです。
それを自分で編んで着ていたものの
形が気に入らなくなったのか、はたまた違う理由か何か知りませんが
編みなおしは私におしつけてくる母。
もうウェアを編む気力はないらしいです。

でもね、私、編みなおしの糸大嫌いなの。
やせ細っていたり、ブチブチ切れたりで大変。
しかも母に頼まれると彼女の残り時間を考えてとても気持ちが焦るのです。
そこんとこ本人に言う訳にもいかず、彼女は彼女で
「いつでもいいのよ、気の向いたときに編んでね」
と気楽なもの。

シーズン最後のさいごでなんとか駆け込みで嫌々編みました。
一玉のうち何カ所糸繋ぎがあったか発狂しそうなくらいだったり
玉によって全然状態が違っていたのでそこもストレス。
もうホントに自分を騙しだまし編みましたよ。
もちろん途中に靴下だのなんだのはさみながら気分転換しつつ。

同じパターンを何度も編むのは好きじゃないものの
シーズン始まりに母の友人に編んだパターンのときは気づかなかった
自分の思い込みによるレース模様の間違えも気づいたりして
プラスになることを見つけて頑張りました。

母に渡すときに宣言してきましたよ。
「今後編みなおしの糸は拒否します。
 私はまっすぐした編みやすい糸しか編みません!」
と。
聞いているのかいないのか、帰りがけにまた毛糸を持たされました。
こちらは自分が編めなかったキットの糸でストレートヤーンなので許しましたが。
しかも「いつかそのうち編んであげる」と時期も確約せずだったので。


ラベノートはこちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/277-a3787f1f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


