
--年--月--日 --:--


Summer Flies

2011年03月15日 11:15

Summer Flies


パターン:Summer Flies by Donna Griffin
       
使用糸:CASHMERE・MERINO 20g 100m × 3.65個 73g
        (Cashmere 40% , Lamb 20% , MerinoWool 40%)
使用針:5.5mm



実家にいって母の在庫糸を物色中、
カシミヤ入りの柔らかいこの糸を発見。
3玉半の糸をみてすぐにひらめいたのがこのパターン。
ラベリーの日本語KALでShawl KAL若草で候補にあがっていたけど
編むかとうかは微妙だな と思っていたのに
都合のいい糸を発見するや、躊躇無くCO。

どれくらい糸を使うかわからなかったのでパターン通り編む予定で
サクサクっと編みすすみあっという間にSection 6。
指定どおり編んで最後のSection 7も編み上げてみたら
無駄に1個の糸が残って居るじゃありませんか。
仕方ないのでSection 6のところまでほどいてSection 6を15回パターン繰り返し。
最後のSection 7も指定より長く出来るかしらと思ったら
意外とここで糸をくう。
(私は指定より多い目数になっているけど、Section 7だけで約100mは必要)
指定どおり8段で残り糸の様子が微妙。。。。
それでもなんとかいけるかとピコットBOを強行。
が、しかし、最後の100目ほどを残して絶対無理と判明。
仕方ないので一目ずつほどいてフツーのBOに。
と、嫌がらせのような残り糸の長さ。
最後の周辺の1.5倍ほど余ったので、ビーズを通して
ピコットのようにビーズをまつりつけていって終了。

Summer Flies


いい感じに仕上がったじゃない?!

出来上がり時には「微妙に小さい??」と思ったものの
アクロンで手洗いしてグイ~ンとブロッキングしたら
ちゃんと大きく育ってくれました。
よくぞここまで成長してくれたね♪って感じで満足、満足。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/27-3b885690
    この記事へのトラックバック


    最新記事


