スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Peasy

2013年12月31日 12:56

Peasy


パターン:Peasy by Heidi Kirrmaier
       
使用糸:The Uncommon Thread Silky Merino Fingering Pitch 100g 400m x 3かせ
使用針:3.25mm


このカーディガンには苦労しました。

当初、別のデザインの一部を拝借して頼まれた方サイズで製図。
プチオリジナルのカーディガンを制作する予定が、
裾模様と袖二本編んだ段階でどうやら糸が足りるか足りないか?
という疑惑がわき起こり、
追加購入も出来ない糸だったのであえなくケロケロ。
湯のしで糸をまっすぐに戻して、仕切り直しです。

もう怖いのでトップダウンで糸量と相談しながら出来るものをチョイス。
おば様のご希望は「フツーの形のカーディガン」で前が留まるタイプということだったので
もうHeidiさんのこれでいくしかない と決定。
だがしかしゲージが全然違うの。
そこでLサイズの目数で編んでSサイズ検討を目指しました。
電卓叩いてパーセンテージを出してこれでいけそうだな と検討つけるまでが一苦労。
少しゆったり目に仕上がったけどカーディガンなのでまぁいいか と。

自分では選ばないタイプのものを編むものまた勉強になるものです。

糸は初めて購入したもので、手染めのほんとに手触りのいい糸で
高いなりのことはあるねーと思いながら編んでました。
スポンサーがいないと買えないのが残念。
自分用にもこの糸で何か編みたいよー。

ラベノートに別写真あり。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/253-f9752ac0
    この記事へのトラックバック


    最新記事


