
--年--月--日 --:--


K. Short Socks

2013年12月12日 19:18

K. Short Socks


パターン:K. Short Socks by Mariko Oka (岡まり子)
       
使用糸:毛糸創庫Camel ソフト毛混
使用針;2.5mm


図書館で借りてきた「ハンドニットのソックス」から
ショートソックスを余り毛糸で編んでみた。
ホントはtoe-upで編もうとパターンを探していたのだが、
このパターンのつま先の可愛さにやられて
カフダウンの靴下を編んじゃった。
toe-upに読み替えて編めないかちょっとだけ悩んだけど
まだまだ靴下修行中なので無理はせず書いてあるとおりに編む事に。
toe-upなら完全に糸を使い切れるけど、そこはいたしかたない。
微妙に余らせてしまったので若干の後悔は残るものの
出来映えには満足。

つま先部分を分散減目でまぁるく仕上げるタイプで
これって好み♪
最終的に残った目(9目)をギュッと糸を引き締めて終了なので
メリヤスはぎもなく超楽ちん。
もしもtoe-upで作るならクンスト編みの技法で作り目したら出来るかなぁ。
いつか試してみよっと。

図書館に本を返す前にもう一足くらい作れたらつくりたいけど無理かな。
編みたいパターンはコピーしておくか。


ラベノートに別写真あり。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/250-24c5ecdd
    この記事へのトラックバック


    最新記事


