
--年--月--日 --:--


猪谷さん靴下H

2013年12月10日 18:51

IgayaH


パターン:Igaya-san's Socks by Kunio Igaya (猪谷六合雄)
       
使用糸:毛糸雑貨ストアーズ ビッグドーナッツ
    毛糸雑貨ストアーズ あったかメリノ入り中細
使用針:6号


某所で話題になっていた猪谷さんの靴下というのが編みたくなり
図書館で暮らしの手帖別冊「こころとからだのあたため読本」を借りてきて
難解な記述、記号を読み解くことに。

中細糸を4本とかで編むとなっていたので
間違えて必要数以上に購入しちゃって使い道に困っていたビッグドーナツで
中細糸4本どりに匹敵するんじゃない?と編んでみることにした。
もともとお試しに作ってみる気だったので
踵やつま先に添え糸として使う糸も色合いなんてまーったく気にせず
もう使わないだろうなぁという糸を使用。
だからすごい配色。

踵部分はプラス中細2本、つま先部分はプラス中細1本。
もう踵を編むのに指が痛くなって、がちがち。
でも目数も少ないし、サクサク編めて
編み方がわからなくならないように一日で両足完成させた。
結構無理矢理。
だから余計に指に負担が。

作っている途中は小さいんじゃないか疑惑が消えなかったけど
履いてみるとぴったりフィットしてヌクヌク!
地厚なので普通にいつも履いてる靴は履けないけど
大きめのスニーカーならなんとかいけそう。
外に履いていく靴下 というより おうち履き。
冬の日に足もとが冷えたら最適!

友人にも作る約束をしたので、
それはちゃんとした色あいのものを作る予定。

ラベノートはこちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/249-84cb7bca
    この記事へのトラックバック


    最新記事


