スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FLOW

2013年11月23日 11:29

FLOW


パターン:FLow by Makiho Negishi
       
使用糸:ピエロ ユウヤケのソラ #105 100g 390m x 4.22個
使用針:3.25mm


FLOWの日本語版テストニットをさせていただきました。

もともとこのパターンはRaverlyのJD's Basementのグループで巻物をデザインしよう
とこの夏のプロジェクトとして発表されたものでした。
その時テストニットに手を挙げたかったものの
自分で「今年は糸を買わない」と誓いを立てていたばっかりに
買わないと編めない糸量なので諦めたのでした。
でも皆様が編んでいるのを見ていて編みたい思いは募るばかり。
そこに日本語版テストニットの募集があったので、
とうとう禁を破って糸を購入。
簡単に破れる誓いなのだった。てへへ

基本チャートを見ていれば編めるものだし、
特に難しいところはないので根気さえあれば絶対仕上がるパターン。
最初の頃は目数が多いので一段がなかなか終わらずしんどい。
でもそこをグッと我慢してこらえて乗り越えると
模様もいちいち確認しなくても編めるようになってスピードアップ。

斜辺の縁編みが引き攣れる気がして最初の頃は意識して緩めに編んでいたものの
段数を重ねるうちにそんなこと忘れて同じような調子で編んでいっても
仕上がりは全然問題なく出来上がりました。
模様編みのせいでキュッと縮まっているから余計に引き攣れているように思えたのかも。

中細毛糸で422g使用のちょっと重いけどすっぽりとカラダに巻きつけて
コート代わり使えるショールです。

あ~、これでブランケットを編みたい!
妄想だけはあるけれど縁編みをどうする?という問題があって
妄想だけで終わるかも。


ラベノートに別写真あり。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/245-f847348c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


