
--年--月--日 --:--


Magrathea 2

2013年10月03日 17:49

Magrathea


パターン:Magrathea by Martina Behm
       
使用糸:草木染め(ヒメジョオン) 50g 250m
使用針:3.75mm


ネットで見つけた草木染めの糸屋さんに実際に足を運んで糸を選びました。
というと大げさですが、たまたま遊びに行った先に
「あ!ここのお店だ」と気づいただけですけどね。へへへ

草木染めの微妙な色合いは実際見てみたいと思うのが人情ってものじゃないですか。
(大げさですけどね)
で、実際見たときには買わなかったんですよ。
後日、友人がそっち方面に行くというので頼んだというか
気を利かせて購入してきてくれてプレゼントしてもらったというのが本当のところ。
悩んだけど、翌日以降思い出さないでいられる糸なら
それは縁がなかった糸だと諦めるようにしてるんですけど
ご縁はひょんなところから繋がるものらしい。

しゃりしゃりとした手触りのサマーウールで、
ウール感はありません。
強いて言えば、ホビーラホビーレのウールシェイプみたいな雰囲気の糸です。
あれより縒りはきついですけどね。
なかなかいい糸です。
噂によると今後藍染めの糸が出るらしい。
それも楽しみだし、店主曰く「紫の糸もいい色に仕上がってます」とのこと。

このパターンを選んだのは残り25%くらいになったらエッジングパートに入れば
編みきれるというのがわかっていたから。
指定では最低で19パターン繰り返してエッジングとなっていたところ
15パターンあたりで25%近くなったのでエッジングパートに入りました。
それでも背の低い私には十分な長さで仕上がりました。
満足です。

ラベノートに別写真あり。


コメント

  1. atti | URL | -

    Re:Magrathea 2

    うぐぐ・・・
    ここにもステキな糸の紹介が・・・
    ウールで撚りがきつくて さらさら と φ(.. ) メモメモ
    このパターン favってあるなぁ mafumafuさんみたいにきれいに編みた~い!

  2. マフマフ | URL | -

    Re: Re:Magrathea 2

    この糸いいですよ!(悪魔のささやき)
    細いですけどね。ショールにはぴったり。
    他の色は草木染めなのでちょっとぼやけた感じの色でした。
    このヒメジョオンがおすすめです。うふふ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/235-fc6a5570
この記事へのトラックバック


最新記事


