
--年--月--日 --:--


Lacy Summer Socks

2013年08月18日 13:12

Lacy Summer Socks


パターン:てきとう
使用糸:実家の在庫糸
使用針:2.5mm


ワタクシ、靴下を編むのは苦手でなんとなく避けてきたのですが
ちょっとやる気の神様が降りていらして
「やってみようじゃないの?!」
なんて思っちゃった訳です。

で、実家に一日居る必要があった日に
在庫糸をあさっていつの時代の糸か全然知りませんが
適当なものを発掘。
ドイツ語で書かれた帯にBaumwolleと書いてあるのをみて
「え~、手触りはコットンぽいのにウールなのかなぁ」
とおもいつつ編み編み。
グーグル先生に教えていただいたところ
これは「綿」と教わりました。
つまり手触りを信じていてよかったということ。
だってぇ、ドイツ語やったことないし、
wolleってところがウールって感じがしたんだもーん。
ま、いいか。

無謀にも靴下編み得意じゃないくせに
適当にターキッシュCOでつま先から初めてしかも同時編み。
編みながらレース模様も適当に思いついて編んで
「これぞ同時編みの醍醐味!」なんて一人悦に入っていたりして。へへへ
今度はちゃんとatti先生の靴下講座を読んで
guss部分を編むのは足の長さの半分からを守り
無事納得のいく出来に仕上げられました。

何事も経験を積まないとダメってことだね。

短い靴下もう一足編めるか編めないかくらい糸が残ったんだけど
またそのうち編みましょ。
夏は靴下あんまり履かないけどねー。


ラベノートに別写真あり。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/223-6a51c98e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


