
--年--月--日 --:--


Crayon Hat

2013年08月14日 13:03

crayon hat


パターン:Crayon Hat by Midori Hirose
       
使用糸:中細毛糸いろいろ
使用針:3.5mm, 3.0mm


テストニットさせていただいたクレヨンハット。
配色センスがなくてクレヨンのはずがキャンディーっぽくなっちゃって、
作者さんごめんなさい という気分。

手持ちのあまり糸でいろいろ組み合わせて作れる楽しさ。
実は白い糸は2種類使ってます。
編み込み部分に使用したのはちょっと生成りっぽい色で、
トップ部分の糸は真っ白な糸。
でも手元でジッとみない限り全然違和感なし。
色を変えていくのが楽しくてあっという間に完成する帽子。

編み込み部分に使っているいろいろはだいたい1gくらい。
最後のトップの減らしはパターンに忠実ではなく
もう一段減らして28目終了のところ14目にしてギュッと絞りました。
深さをちょっとだけだしたかったので減らしていく段も指定より少なくして
耳をすっぽり隠せる長さに変更。
作り目がゆったり目なので髪の毛が多くても
メガネをかけていてもギュッと締め付けずいい感じに仕上がりました。

ラベノートに別写真あり。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/222-c8d59ff3
    この記事へのトラックバック


    最新記事


