スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Pillars

2013年08月01日 09:31

Pillars


パターン:Pillars by Lisa Stichweh
       
使用糸:レジア
使用針:2.5mm


ワタクシ、靴下編みが苦手意識大で出来るだけ避けて通ってきました。

押し入れをごそごそと毛糸の整理をしていたら
初めて編んだ靴下糸の残りが出てきて、
あ~、これをなんとかしないとなぁ~。
と思って無謀にも靴下の同時編みに挑戦してみることに。

少しは編みものの経験値も上がってきているので
マジックループで同時編みもなんとかなるだろうと思えたので。

結果なんとかなりました。途中まで。
どうしても踵部分は片方ずつじゃないと編めないで
いったん分離させて編んで、またマジックループに戻して
というズルをしましたけど。 テヘ

toe-upのパターンで検索したはずなのに
なぜか書いてあるのはcuff-down。
仕方ないので(面倒なので)勝手にtoe-upに読み替えて編んでみました。

ワタクシが勝手に「靴下編みの師匠」認定しているattiさんの靴下講座も読んでいたはずなのに
面倒がって読み直ししなかったばっかりに三角まち部分のスタートが少し遅れていて
ちょっともたついた感がある仕上がりに。
まぁ、まだまだ修行中の身なのでこれはこれでOKにすると
自分に甘く生きてます。
えぇ、いいんです。だって自分で履くから少しくらいもたついても自己責任。
おほほ。
しかもパターンでは両側に模様編みを入れるように書いてあったのに
勝手にtoe-upに変えてから全然みてなかったおかげで片側だけにしか入れてません。
ほどいて編み直すほどの思い入れはないので、これはこれでヨシとして
次に行く予定。

今回はマジックループで同時編み と 色合わせ
この2つが達成できたのでその部分では自分的にうまくいったんですよ。
(もたつきさえなければ・・・)


ラベノートはこちら。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/219-fbedf699
    この記事へのトラックバック


    最新記事


