
--年--月--日 --:--


Hofsós Hat

2013年06月17日 07:26

Hofsós Hat


パターン:Hofsós Hat by Stephen West
       
使用糸:アトリエ・トワイン コットンドライ
使用針:4.0mm, 3.5mm


友達の家でおしゃべりをしていたら友達娘の友人が訪ねてきて
その子がかぶっていたコットンの帽子が可愛くてじっくり見せてもらったら
びっくりプライス!
「こんなの余り糸で編めるよ」と軽く請け負ってこの帽子となりました。

もともとKALで発表されたときには、ピンと来ないなぁとスルーしていたパターンだけど
実際編んでみたら意外と簡単なくせにおもしろいものになるということを発見。
しかも指定だと中細糸を二本取りで とゴワゴワしたものになる印象高し!だったけど
余り糸の都合で中細糸一本取りで編んでみても全く問題なく、
むしろ薄手ですっきりとしたものに仕上がり満足の出来映え。
ゲージが違ってくるのでちょっと注意が必要。
Section1はパターン通り。
Section2もパターン通り。
Section3をパターンでは6回のところ11回に変更。
この程度のアレンジで同じものが出来ちゃうというのがStephenのパターンのいいところ。

掛け目のパターンのところが、頭を怪我したときにかぶるネット包帯に似ているからと
「なんか包帯のような帽子だけど、いいでしょ?」
と喜んでいる友達。
微妙にポイントがずれていると思う。

ラベノートに別写真あり。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/211-3f7fb440
    この記事へのトラックバック


    最新記事


