スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Like SARA

2013年03月23日 20:56

SARA


パターン:オリジナル(SARAのデザインをアレンジ)
使用糸:シルクハセガワ ハニーサックル アトム 二本取り 50g 500m x 3個
使用針:3.75mm


amirisuの2号が出たとき、
「ふーん、こんな風なデザインのプルオーバー編みたいなぁ」
と思いつつもパターン購入までする気がおきず
ならば仕方ない。
製図して雰囲気を似せてみましょう。
とせっせと製図を作り、計算をして目数を割り出し編んでみました。

写真をガン見してじっくり検討。
オリジナルデザインのものは裾のあたりに引き返し編みが入っているのは
なんとなく理解してるんだけど
そこまで真似る技術もなく、
真似なくてもなんとなく出来上がるでしょ
とお気楽に着手。

それなりのものが仕上がりました。
脇下まで結構思い通りに出来上がったものの
袖がちょっと細く仕上がったかな。
詰めが甘いのが玉に瑕。

シルクハセガワさんのハニーサックル、セールで購入したアトムをほぼ使い切り。
ポケット口には以前購入してあった同じハニーサックルのマーズを。
なんとなく同じ糸じゃないとダメ!と思い込んじゃうんですよ。
別にポケット口なんてちょこっとしか糸を使わないんだから
他の糸でも大丈夫だとは思うものの、どことなく不安でね。
どのみちマーズはショールを編んでもなお有り余っているので問題なし。
わざわざ買った訳でもないので、
すごく有意義に活用できた!と自画自賛。ふふん♪

色が飛んじゃってるのが残念ですが、
アトムはグリーンのような紺のような微妙な色合い。
気に入りました。
糸も一本どりなら編みたくない細さだけど、(ショールは編んだけどね)
二本取りなら中細くらいの太さになるから編むのも苦痛ではなくて
意外とサクッとしあがりました。

セールで3個420円だったから、
このプルオーバー、労力を考えなければすごく安上がり。
その分アミリスのパターンを購入してもよかったんだけどね。へへへ。

ラベノートはこちら



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/193-c1fe7b4c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


