
--年--月--日 --:--


Ashby

2013年02月22日 06:49

Ashby


パターン:Ashby by Leila Raabe
       
使用糸:毛糸創庫Camel カシミア100%合太 50g 155m x 4.9個 246g
使用針:6.0mm


全然編む気がなかったショールですが、
三人ほどが編まれた作品をみていきなり編みたくなり
そこに悪魔のささやきが聞こえてカシミアなら とポチり
とうとう編んでしまいました。

あ~、今年は糸を買わない
というのが当面の目標だったはずだが、何故買ってしまうのだろう。
自分が自分で信じられない。

が、とにもかくにも
カシミアなので軽くて温かいです。

毛糸創庫Camelさんのカシミアは結構編んだので癖はわかっている!
とばかりに太めの針でいきなり編んでしまったのですが
いまひとつ太すぎたかも と反省中。
まぁ、もう少し宿絨すれば問題なので気にしてませんけど。
ちょっとスカスカ気味に編みすぎました。
この太さなら5.0mmでも良かったかも。

今まで編んでいたのは一般でいうところの3plyくらいの細さで中細と言われた糸で
これは3.75mmから4.0mmで全く問題なく目が詰まっていい感じに仕上がると
経験から知っていた訳です。
で、この糸は珍しく合太だったので、じゃあ6.0mmで平気かな
と適当に編んでみたら少し思ったよりも宿絨が甘い!
洗濯機でもう一度くらい洗えば目が詰まると思われますが。

でもショールだし、サイズなんてあってないようなもの。
しっかり体に巻き付くサイズに仕上がって、しかも軽い。
これからの春先、ちょっと寒いけど大げさなコートは着たくない
という時に活躍してくれるはず。


このパターン、縄編み部分をまず編んで、
それから三角形を編むのですが、
ボーダー部分は楽しいからサクサク出来たものの
三角形部分で失速。
飽きます。
ボーダー部分だけ使ってカウルを作っている方もいらっしゃって
それもいいなぁ といつかパクル予定。へへ

ラベノートに別写真あり。


使用糸はこちら。
1094カシミヤ100% モスグリン...

1094カシミヤ100% モスグリン...
価格:990円(税込、送料別)

売り切れちゃってもたまに補充されてまた売り出していることもあるので
諦めずにトライ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/186-decb633c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


