スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Norwegian gloves

2013年02月18日 12:17

Norwegian gloves


パターン:Norwegian gloves p. 36 by Toshiyuki Shimada (嶋田俊之)
       
使用糸:ピエロ ユウヤケのソラ #106 45g使用
     フラビアベビー #638 クリーム 25g使用
使用針:3.0mm


一度編んでみたかった嶋田手袋のこの編み込み。
実はコレを編んで前から購入していたくせに
使いこなせていなかった導電糸を使って
スマホ対応の手袋にしたかったんですよ。

計画は大きく持って、途中指を一本ずつ編むのに飽きちゃったときも
辛抱我慢で頑張りました。

ito.jpg


この糸たったこれだけの量(10m)で500円もするんですよ!
高い!!
なので編み込むなんてことはできません(きっぱり)
どーしたかというと、こうしました。

itonuu.jpg


たったの6目ほどメリヤス刺繍です。
ちゃんと指にはめてどの部分に刺繍するのがいいか
じっくり検討した結果、この位置に。
他の方のブログでは、指先のほうがいい
というご意見もあったのですが、まぁ、こんな位置でいいか
と相変わらず適当に決めています。へへ

もちろん糸を切る前にちゃんと手袋をしたままスマホを使えるか
検証しましたよ。
大丈夫そうなので使った糸ぎりぎりで切りました。
(つまりケチです)
細い糸なので二重にして刺繍してます。
バッテンにしてる方もいますよね。
それぞれ使い勝手のいい方法で導電糸を使うのがいいのかと思います。

ラベノートはこちら


導電糸はこちら


使用糸はこちら。






コメント

  1. スイマー | URL | -

    Re:Norwegian gloves

    素敵な編みこみですね。
    導電糸が有るのはブログで知っていましたが、こんなに高いとは!
    ちなみに私は工業用糸ばかり、靴下糸の1/10の値段で出来ます。高い糸で出来たものはもったいなくて普段には履けません。貧乏性です。

  2. マフマフ | URL | -

    Re: Re:Norwegian gloves

    スイマーさん
    導電糸、あり得ない価格でしょ?!
    もうチビチビ使いますよ。他の糸で代用できそうなものをネットで見つけたんだけど検証しきれてないので、当面はこいつで。
    工業用の糸って慣れると扱いが楽ですよね。ただメーター数がわからないことが多いので、使い切りたい!と思うと難しくて。
    私も糸についてはマイルールをもうけて、出来るだけセールなどの時にしか入手しないように心がけてケチってます。うふふ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/185-01c5c233
この記事へのトラックバック


最新記事


