スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Twisted-stitches lace Gloves

2013年02月05日 15:04

Twisted-stitches lace Gloves


パターン:#21 Twisted-stitches lace Gloves by Toshiyuki Shimada (嶋田俊之)
       
使用糸:パピー アンゴラプリント
使用針:2.0mm


嶋田センセの手袋本を購入したときに一番編みたい!と思った作品です。
なかなか適した糸を見つけられず、また編みあげる勇気もなく
なんとなーく通り過ごしていたのですが、
Glacier Sweepで使った糸が残っていたし、
Glacier Sweepとセットに出来るし、
指定より細い糸なので無事出来上がるだろうな という予想の元
挑戦することに致しました。

先に編まれた方々によると指定糸でも大きくなってしまうらしいことは
わかっていたので細い糸でなんとか作ってみたかんですよ。
嶋田センセはそもそも手がきついらしく彼のゲージはなかなか出せない
というのが定説らしいです。(根拠は知らないが)
で、細さは良かったんですけど、
アンゴラ混なのでフワフワした毛が邪魔して
ねじり目の方向とかよくわからん!状態でかなり苦労しました。
途中でなんど投げ出したくなったことか。
しかも編み図が小さくて読みづらく、ケーブルの方向とかわからないし。
でもね、おばちゃん学習しました。
編み図をスマホで撮影して、画像拡大して見るのです。
するときちんと交差の向きとかばっちり判明するんですよ!
スマホは使いようですね。
つい先日教えていただいた技ですの♪オホホ

これ、小指部分と他の四本指は少し段差がつけてあるパターンなのですが
片手はきちんとそう編んだのですが、
反対側はすっかり忘れてそのまま編んじゃいました。
態勢に影響はございません。
はめてたらわかりませんから!
指三本くらい編み終えた段階で思い出したので
そのままスルーして編み終えました。

もうコレが編めたから満足です。
嶋田手袋本は卒業!といきたいところですが
もう一つ編んでるんですよ、今。
レースのタイプも編んでみたいリストに上がっているので
もうしばらくこの本はお蔵入りせず使用予定。へへへ

ラベノートに別写真があります。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/181-c2f3a8d2
    この記事へのトラックバック


    最新記事


