スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Pop Sweater

2013年02月02日 10:51

pop1.jpg
pop2.jpg


パターン:Contrasting! by motoko takahashi
       
使用糸:野呂クレヨンソロ col.1 50g 100m x 4個
     毛糸創庫Camel キッドモヘア ピンク 2本取り
使用針:4.5mm, JPN4号(3.3mm)


Amirisu issue #2 の Contrasting! をテストニットさせていただきました。
テストニットの話を頂いたときに生意気にも
「糸は買いたくないんですよねー」などとほざき、
手持ちの糸で編めそうなら編もうかなぁ~とのんきに構えていたのですが
実際手持ちの予定していた糸(特にモヘアのほう)だとデザイン的にどうなの?
と疑問が沸いたのと、モヘアじゃない方のゲージがうまく出せる糸がなくて
結局野呂クレヨンソロを購入することに。

ま、野呂のクレヨンは知っていたものの、クレヨンソロは知らなかったので
使ってみることが出来て良かったと思いますね。
で、クレヨンソロは買ったけど、モヘアは買いたくない。
なぜならモヘアは好きじゃないから。
基本ストレートヤーンしか好きじゃないんですよ。
でも貰ったり、何かの気の迷いで買ってたりするじゃないですか。
この糸は数年前に何を思ったか着分購入してるんですよね。
既にこの色は完売になってますけど。
何を考えてこの色を着分 購入してるんだか。
自分が信じられません。(反省モード)
クレヨンソロのネップの色の中に同じマゼンダカラーがあったので
そう違和感なく仕上がるな と予想できてあとは編むだけ。

まず後ろ身頃から取りかかり、糸も太いのでサクッと一日で完成。
それから前身頃。
コレがまぁ、失速しまくり。
しかも模様を勘違いしてメリヤス模様のところガーター模様で編んじゃう始末。
ほどきませんけど。
モヘアだから模様もよくわからないかとガーターで突っ走りました。
逆にガーターの模様編みだから際だったかしら?とうそぶいたりして。テヘ

さて、綴じ接ぎの時間がやってまいりましたの時に悩みましたね。
どっちの糸を使ってはぐべきか。
強度を考えるとクレヨンソロなんですが、それじゃあ厚みがでちゃうので
モヘアの編み地に影響しちゃうから、弱そうだけどモヘアでやるか
と決めるまで数日。(大嘘)

編み上げてみて可愛いなと思えたのが、なぜか袖口。
クレヨンソロの先っぽのモヘア糸がくっついてるのが私のツボでした。
襟ぐりが少しゆったり目なので下に着るものが見えちゃう可能性が高いですが
カジュアルに着こなせるプルなのでノープロブレム。

こんな風に異素材を組み合わせるってデザイナーさんはすごいな!
と感心しまくりでした。
どうしてこの組み合わせを考えられたのですか? とご本人に伺ったところ
「モヘア糸が好きなんです」
と至ってシンプルなお答え。

楽しく編ませていただきました。
ありがとうございます。




使用糸はこちら
新製品 野呂英作 く...

新製品 野呂英作 く...
価格:696円(税込、送料別)



0001 毛糸 キッ...

0001 毛糸 キッ...
価格:390円(税込、送料別)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/178-b7e9f147
    この記事へのトラックバック


    最新記事


