スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Mosey

2011年02月07日 19:51

mosey.jpg


パターン:Mosey by Susan Power
       
使用糸:アトリエ・トワイン アンゴララメ(1) 
使用針:4.5mm




ラベリーでこうめさんのMosey(ラベリーページにリンク)を見てハートを射貫かれました!
何がツボだったのか自分でも謎だけど
「作らなくちゃ!!」と気持ちが焦ったのは事実。
ポンポンの代わりに作られた葉っぱにやられたのかなぁ・・

実際使うかどうかは微妙なところなんだけど作りたかったから作ったのよ。
写真では微妙な青いラメが見えないから残念なんだけど、
この糸もなかなかいいのよね。ひそかに気に入っている糸。
うすいグレーに青いラメがなんともいえないのですよ。

ポンポンを作るのは面倒だったので、私はかぎ針でボールを編んで、
なかに余り毛糸を詰め込みまあるく仕上げて完了。
I-cordを編むのが面倒だったのと、
せっかく買ったロープマシーンを使ってみたくて
実家に行きロープを制作。(母にロープマシーンを買わせた私)

ロープマシーン


これ使うのにコツがいります。
まだまだ研究の余地あり。
そして作業は一人では出来ません。
実際の作業工程を写真に撮ろうと思ったけど無理。
三人いれば写真も撮れたけど。
おもしろいようにロープは出来るけど狙った長さを作るのが至難の業。
うまく表現できないけど、簡単にいえば糸に縒りをかけてグルグルになったのを
逆に回してくるくるっと丸まる力でロープが出来るって感じ。
ロープ2本を作るのに四苦八苦して、
作業中何度も
「面倒がらずにI-cord編んだほうが早いじゃん」
と自分を呪ったのは言うまでもない。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/16-73b7783e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


