スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Feathers fichu

2012年03月15日 16:15

Feathers fichu


パターン:Feathers fichu by Elena ArsUna
       
使用糸:シルクハセガワ ミーナ #2 50g 650m 二本取り 28g
使用針:4.0mm



Windwardを編んだ残りをなんとかしたい!
とショールのパターンを探すこと三日三晩。(大嘘)
編んでみようと思ってQueueに入れて久しいこの方に登場願いました。

本来ならlace patternは3回ほど繰り返すんですが、
余り糸なのでそんな余裕はございません。
ございませんので、1回こっきりでメリヤス部分へ突入。
始めたときには
「もしかしたらレースパターンは2回できるかなぁ?
 それで残り糸が怪しかったらW&Tの部分で調整しよ!」
なんて思ってたんですけど、
編んでみたら全く無理。
でもね、ブロッキングして仕上げてみるとそう変でもないんですよ。
そりゃあ、レース部分が幾重にもあるほうが素敵にできあがりますけど
これはこれでいい雰囲気に仕上がったんです。
結果に満足。

そしてブロッキングしているときに来客があり、
お帰りになるときに差し上げました。
だからモデルさんもお願いできた次第。

やっぱりこの糸、かなり縮絨されるので太めの針で編むのが正解。
前回は3.5mmだったので、今回は4.0mmで編んでみたところ
ばっちりの仕上がりでしたね。
ミーナ2本取りで編む場合は4.0mmで。


糸はこちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/120-b4cb7559
    この記事へのトラックバック


    最新記事


