スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Topi

2012年03月09日 17:58

topi


パターン:Topi by Jennifer Tallapaneni
       
使用糸:ローワン カーマー 50g 160m
使用針:4.0mm


Windwardのショールをやっつけた! ってツイッターでつぶやいたところ
友人から「『家政婦のミタ』さんのような帽子を編んで」と返信されちゃいました。
うわ!ハードル高!!

どんな帽子だっけ?
とサイトを確認しにいって、
それに似たようなパターンを探して
本人に「こんな感じ?」と問うと
「おぉ!これこれ」との事。

それから糸探しの旅へ。
ちょうど三つ葉屋さんがセール中だったのでフラッと立ち寄ったところ
ワゴンにカーマーちゃんが山盛り。
廃盤商品だそうな。
カーマー結構好きなのになぁ。
帽子だからコットンとアクリルが入ってるこの糸最適じゃないの。
しかし、セールです。
だから希望の色の希望個数は揃いません。
足りるか微妙だったので友人に「シマシマになってもいい?」
とメールしてOKをもらったので糸を購入。

paulieを仕上げてようやく帽子に着手。
シマシマ具合をいろいろ試して3回ほどほどきました。
結果、シマにしなくても編めそうだなと一色で編んで、
バンド部分だけポイントに色を変えて制作。
たぶん一個で十分出来上がりましたね。
パターンの糸長とカーマーの糸長を鑑みて
念のためシマシマにしようと思ったんですけどね。

さて、ツバのある帽子って初めての挑戦。
ツバ部分にはダイソーで100円のランチョンマットを購入してきて
(しかも楕円形のやつ)
カーブの部分をうまく利用してツバを切り取り、
あてがいながら減らし編みをしていき、なんとか事なきを得ました。
このツバの部分の編み方がよくわからなかったので
自分で適当にやっつけましたよ。
形になれば結果オーライ。
問題は友人が気に入ってくれるかどうかなんですけど
ツイッターでこの写真を見た兄が
「あれ、いいな」と気に入っていたようなので、
たぶん注文者の友人も気に入ってくれるでしょう。


さて、ちょっとしか使わなかったもう一色で
今度はちょっとふざけた帽子を編んでみますかね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/117-eb231a35
    この記事へのトラックバック


    最新記事


