
--年--月--日 --:--


Elis Ponch

2012年02月14日 07:26

Elis Ponch


パターン:Elis by Reiko Kuwamura
       
使用糸:アトリエ・トワイン アンゴラ・ウール(6)100g 375m 90g使用
使用針:5.0mm


ドットヨークセーターのヨークの水玉のためにだけ購入したこの糸。
恨めしいくらい糸長がある訳よ。
でも余らして置いておくのもしゃくに障るのでなんとか片付けようと思い立って作った作品。
Elisのインディアンクロスステッチがすごく楽しいので、それでポンチョ風にしちゃおっと
編みながら考える方式を採用。
トップダウンにすれば余すことなく糸を使い切ることが出来るけど、
なんとなく下から編んだんだけどね。
6の倍数の作り目。つまり156目で初めて、適当にインディアン・クロスステッチを繰り返し、
好きな長さまで編み進む。
それからやおら減らし目に入りまして、
dec1row: {k10, k2tog} repeat → 143sts
dec2row: {k9, k2tog} repeat → 130sts
dec3row: {k8, k2tog} repeat  → 117sts
dec4row: {k7, k2tog} repeat  → 104sts
5row: knit
dec6row: {k6, k2tog} repeat  → 91sts
7row: knit
dec8row: {k5, k2tog} repeat  → 78sts
カウル部分に来たらまた淡々とインディアン・クロスステッチを繰り返すと。
ま、こんな適当な感じで仕上げただけなんですよ。

肩口がすーすーする場合、寝るときこれを着て寝るとヌクヌクです。
外に着て行く用というより家着ですね。

この糸は水通しすると膨らむのでインディアン・クロスステッチの良さを
少しつぶしちゃう感じで失敗でしたけどね。
インディアン・クロスステッチはしゃらしゃらっとしてバッテンが見えるような糸のほうが
綺麗さが際だっていいですね。
前回作ったカウルのほうが断然素敵ですもの。
ま、これも勉強ですよ。えぇ。       


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/111-7d89c7df
    この記事へのトラックバック


    最新記事


