
--年--月--日 --:--


Gone with the Wind

2011年01月19日 16:35

Gone with the Wind


パターン:Emporté par le vent by Froufrou et capucine
       
使用糸:毛糸倉庫Camel 福袋の糸 ウール100% 104g
使用針:5.0mm


このパターン元はフランス語らしく、
英語版には間違いが沢山あって最初編み初めてすぐにほどき
(作り目300目以上をほどくんですよ!涙)
じっくり読んでもどうも怪しいので一模様毎にステッチマーカーを使用。
必ずステッチマーカーの間に19目あることを確認しながら編み進める。
たとえば5段目を編み初めて一模様済んだら、
次の7段目のインストラクションを読んで目数が足りているから確認しないと危ない、危ない。
ラベリーのノートに覚えている間違いは記述したものの、
まだ他に最初のほうに数が違っていたと記憶してるし(どの部分だったか忘れた)
最後のほうは想像力総動員で作り上げた作品。
ちゃんと数があっていれば難しいパターンじゃないんだけど、数が怪しいのでかなり苦労したもの。
最後のさいごに引き返しの数が左右違って、しばし悩んだけどほどく元気もなく
体勢に影響なしと判断して適当に誤魔化して終了。

でも出来上がりにはとても満足な作品。
フランス語を訳された方がつけられていたタイトルが「Gone with the Wind」。
たまたま赤い毛糸があったのでそれを使ったからスカーレットのイメージになっちゃいましたかね?

これからお作りなろうという方にはステッチマーカー使用を絶対お薦めいたします!(きっぱり)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/11-14c1b1c9
    この記事へのトラックバック


    最新記事


