スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Dots Yoke Sweater

2012年01月08日 10:50

Dots Yoke Sweater


パターン:Dots Yoke Sweater by Ochiai Tokuko
       
使用糸:アトリエ・トワイン アンゴラウール 紺・パープルブルー・グリーン・イエロー
      184g
使用針:4.0mm, 3.5mm



水玉と縞ものに弱いワタクシ。
このセーターをみたときにはすぐにでもとりかかりたい衝動に駆られてましたね。
だけどキット買うのもなんかピンとこず、
でもヨークの部分は同じゲージがでないとアレンジできないし
とかなり逡巡しておりました。

アトリエ・トワインのアンゴラウールは福袋に入っていて
いろいろ作ったけどちょっとずつ余ってたりして
なんとかやっつけたい!との思いもあり
これで編んでみたらどうなの?とおもいついてゲージをとってみると
ぎりぎり行けそうな感じ。
だけど合わせたい色あいってあるじゃないですか。
結局、メインの色はもちろんパープルブルーとグリーンは購入しましたよ。
100g単位なので非常に無駄なんですけど、
まぁまた何かに使いましょと思いきって。
このアンゴラウールは100g375mとすごく糸長があるので
帽子なんかだったら3個は軽く出来るんですよ。
手持ちの糸で黄色とピンクがありまして、
たぶんグリーンの部分をピンクを使えばもっとリーズナブルに仕上がったんですけど
ピンクって柄じゃないのであえて糸を購入。
やっぱりキットを購入したほうが安上がりでしたかね?!
ま、いいか。

オリジナルのパターンは下から編み上げていくものだったのに
丈を好きなところで決めたいという思いで少しばかり頭を使って編みました。
まずあとからほどける作り目でヨーク部分を編み上げてしまい、
その後トップダウンで編み下がるという方法。
これが自分の首を絞めたというかなんというか。
W&Tを逆に考えなくちゃいけないので少し混乱しつつ
なんとか無事クリア。
それさへこなせばあとはただただ好きな長さまで編むだけ。
チュニック丈にしようかなぁと思いながらもベストの丈で終了。
気が向いたら今度はチュニック丈のものを作ってみようと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mafuknit.blog100.fc2.com/tb.php/102-017560a1
    この記事へのトラックバック


    最新記事


