
--年--月--日 --:--


Kebnekaise Socks

2014年12月29日 17:33

Kebnekaise Socks


パターン:Kebnekaise Socks by Frida Åberg
       
使用糸:Zitron Trekking (XXL) 100g 420m x 0.6個
使用針:2.5mm, 2.0mm


attiさんの靴下屋さんから購入した糸。
なんでポチッたのか自分でもよくわからないんだが、とりあえず購入しちゃったから色合いどんな感じなんだろ?
とラベリーで検索したらこのパターンで編まれたものが出てきました。
そこでズキュンとなって即CO。
本当は一緒に購入した別の糸で編む靴下を計画していたのに。

普通のメリヤス編みの靴下を色が出てきた次の段で裏編みするだけ。
規則的に色が出てこないのでおもしろ編み地に仕上がりました。

夜に編み始めたから微妙な色合いのところは見えて無くて
メリヤス編みのままつっぱしったのに翌日昼間に編んで居て気付いたけど
そのまま続行。
はっきりと色が変わっているところだけを裏編みしていくだけでも
結構おもしろいものが出来上がりました。

当初toe-upで編もうかなぁと思いながらも
パターンに忠実にcuff-downで編みはじめ、
カフ部分を二重にする記述を読んでいたらちょっといたずらで
折り返し部分がピコットのようになるように
掛け目、二目一度を繰り返して作りました。
ゴム編みの履き口と違ってゆるっとしているのですが、
プレゼントした友人曰く
「このゆるっと感がおばちゃんにはありがたい」
とのこと。
ギュッと締め付けるタイプのものはしんどくなっているお年頃です。(笑)

ラベノートはこちら


最新記事


