
--年--月--日 --:--


Konoha no Shawlette

2014年08月31日 10:30

Konoha no Shawlette


パターン:Konoha no Shawlette

使用糸:ピエロ ユウヤケノソラ 110
使用針:3.5mm


Nao-koさんの新しくデザインされたショールのテストニットをさせていただきました。

最初にテストニッターを募集されているときに
「素敵だわ!でも糸を買わないという掟を自分に課しているので罪庫にいいのがないと編めないから
 テストニッターが足りなかったら言ってください」
なんてメッセージを送ったところ
「編んでください!」
と強く背中を押していただいて編ませていただくことになりました。
糸をどうしよう?と思っていたら
Nao-koさんがセルフテストで編まれたのがユウヤケノソラ。
そーいえば無意味に買ってあったユウヤケノソラ 去年の新色がひとかせあったのを思い出しました。
ちょうどいいじゃん♪
さっそく巻き巻きしてパターン到着をまつことに。

編み始めたら楽しくてコーナーを曲がるところまであっという間に編んだものの
コーナーを曲がってからどうも目が緩む!
と何度もメールの交換をしてほどいて編んでを繰り返し、
なんとか編みあげてブロッキングしたところ
「目が緩む」と言った部分は意外とブロッキングで矯正できることがわかりました。
なんだ、悩むことも編みなおし数回も必要なかったんだ。しょぼん。

指定回数だと心持ち小さめなので大きく作りたい方は
好きなようにサイズ変更できるパターンです。
難しい技法もないし、楽しいショールでした。
非対称なパターンなので肩に収まりもよく使い勝手のよいものに仕上がります。

もうすぐパターンも発表になるはず。

ラベノートに別写真あり。


最新記事


