
--年--月--日 --:--


Leticia

2014年05月27日 08:54

Leticia


パターン: Leticia by Reiko Kuwamura

使用糸:ホビーラホビーレ コットンフィール(廃盤品) 白 1.3個
使用針:3.5mm, 7.0mm


joujoukaさんの新しいショールをテストニットさせてもらいました。
大好物のクレッセント型のショール。
レース部分を先に編んで、あとからボディ部分を編む形。
4段おきにピコットもついてなかなか可愛いレース部分。
最初ちょっとパターンを覚えるのに手間取りましたが
ある程度編んでいるとリズムよく編めるパターンでした。

気分は白いショール!という気持ちだったので
長期在庫となっている糸で編んでもいいかなぁ、
でも廃盤商品だから参考にならなくてご迷惑かなぁ 
とデザイナーさんに問い合わせ。
ありがたいことに「イメージは白なので白い糸で編んでください」とのお返事をいただき
めでたく在庫糸でCO。
コットン100%のテープ状になった糸です。
現行品はコットンフィールファインと少し細くなったものがでています。

おもしろいのがレース部分を編んだ針の号数の倍の太さの針を用意して
交互に編んで出来上がる編み地。
表情豊かな感じに仕上がりました。

が、これが縦にも横にも伸びるため問題発生!
本来ならクレッセント型になるはずが、かまぼこのようにビョーンとボディ部分が伸びて
指定通りの姿に編み上がらない。
ブロッキングするときにレース部分はガンガン引っ張って伸ばし、
逆にボディ部分は手で押さえて押さえてクレッセントに収まるように整えて
なんとか指定の形に仕上げました。

拾い目の目数が多すぎたかも ということでテストニット中にデザイナーさんが
再計算して目数変更の指令を出す始末。
なんか私の使った糸のせいでご迷惑かけちゃいました。

シャリッとした というと語弊があるけど
夏に最適なショールが仕上がりました。

ラベノートに別写真あり。


最新記事


