
--年--月--日 --:--


Alpaca Sox Legwarmers

2012年10月28日 17:40

Alpaca Sox Legwarmers


パターン:Alpaca Sox Legwarmers by Pam Allen
       
使用糸:ピエロ フォンテーヌ #08 40g 94m x 3.7個
使用針:4.0mm,3.75mm


ワタクシ自身まったく興味のない分野にレッグウォーマーがありまして
ラベリーの日本語KAL広場で冬小物のお題になっていても完全にスルーしていたのですが
友人から
「足が冷えて困ってるんですぅ」
と依頼がきて、せっかくなら冬小物のお題のパターンにしてみようじゃないか
と挑戦してみたのがこの作品。
ただね、足の太さが心配でもっと伸縮性のあるリブ編み系のものも物色したんですよ。
でもどれもピンとこなくて。

基本のパターンだけ参考にして適当にやっつけました。
  • まず48目でCO。
  • 一目ゴム編みの表目はねじり目で7段。
  • 一段表編みして目数を60目に増やす。
  • 4模様まできたらm1lでゴム編み部分の目数を増やす。
  • 7模様まできたら針を4.0mmに替える。
  • 10模様で終了。
  • その後一目ゴム編み表目ねじり目で15段。
伸ばすと膝上までしっかりくる長さなのでかなりのヌクヌク具合です。
人様のものを作ってみてレッグウォーマーの暖かさを知り
こりゃ自分用も作ってみるかな とチラッと思うほど暖かいです。
真冬にはいいかも。


使用糸はこちら



最新記事


