
--年--月--日 --:--


Rainbow Socks

2012年09月30日 07:30

Rainbow Socks

パターン:Rainbow Socks by Susanne Kitzmann
       
使用糸:ピエロ カメレオンカメラ #03リーフ
使用針:2.5mm


靴下編みは得意じゃないし、避けて通っていたのに
ある日ピエロさんのサイトを見ていて思わずポチってしまったので
責任取って編みました。
(内緒ですけど、3色も買ってしまったの。)

ただ編むだけでも模様になる糸だけど、そこはなんかひねりたいじゃないですか。
だからパターンを探して引き返し編みで三角形になるように編んでいるパターンを発掘し挑戦。
これがまたフリーパターンだけど閉鎖しちゃったマグニットのパターンなので
アーカイブの場所を探すのにちゃんと英文を読まなくちゃいけないという苦労が伴いました。
最初わからなくて四苦八苦。
「私にPMくれたら簡単に書き直したパターンをあげるわ!」(意訳)
という方にメールして送ってもらったものの
その方がMAC専用のファイル形式にされていたので
Windows使用のワタクシには開けないファイル。
「あなたのくれたファイルは開けないわ!」という英文メールを打てなくて
(というより、もう面倒で)
しかたなくラベリーのRainbow Socksのページをしっかり読むと
非常に面倒ながらちゃんとパターンにたどり着いてDLできました。

で、DLしてみてざっと読んでみて
それからラベリーに立ち戻りHelpfulページをじっくりみつめて
より簡単な方法で編んだわ
という方のMOD'sを参考にさせていただいて
ほとんどパターンは読まずにToe-Upでガシガシ編むことに。
意味がわかれば全然難しくないパターンでした。
人様を巻き込んでパターンを送ってもらう必要などなかった。
送ってくれたKatieには申し訳ないことをしましたわん。

今年の冬は手編みソックスでぬくぬく過ごすか?!
といまは妄想だけ。
現実はほど遠いと思うけどね。


使用糸はこちら


もちろんワタクシはセールの時に購入。ウフ



最新記事


