
--年--月--日 --:--


Lacy Cape

2011年06月24日 09:27

Lacy Cape


パターン:P.11 lacy cape and sleeveless pullover
        by Mayumi Kawai (河合真弓) 毛糸だま No.150 2011夏号
       
使用糸:毛糸倉庫Camle シルク100&あじさいウグイスピンク
      50g 215m x 0.58個 (約125m) 29g
使用針:3号かぎ針


この糸すごく綺麗な糸なんですよ。
で、糸のよさを活かすために棒針でMagratheaを編み始め
半分まで出来上がっていたんですけどね、
でもね、すごく気を遣って丁寧に編んでいても
どーしても糸われしてとりこぼしがあったりしてダメだめだったんです。
そして折り返しから微妙に気にくわなくなり
いっそ思い切って!と全ほどき。
かぎ針編みなんてもっと糸割れするだろうなぁ
と思いつつも試しにこれを編んでみると意外といけるじゃないの!
そのまま試しじゃなくて本気になりましたよ。

ちょっと指定の糸より細い感じで
繊細な雰囲気に仕上がっちゃいましたけどねぇ。

で、こちらオリジナルは円形のデザイン。
カプッとかぶるタイプのケープ。
だけどそれじゃあ使い勝手が悪かろうということで
輪であまずに往復編み。

Lacy Cape


最初の写真はなにげにピアスでワンピースにブスッと刺して
前を留めております。
ボタン付けるのもつける場所がないので。
落として片方になったピアスって結構こういう使い道があるものですの。オホホ。

Lacy Cape


たぶんずぼらな私はこのようにスカーフっぽく使うと思いますけどね。
一応写真だけは「こんな風に使うのよ~」ってところを残しておこうかと。


最新記事


