
--年--月--日 --:--


HOODED NECK WARMER

2011年02月28日 11:46

HOODED NECK WARMER


パターン:B "HOODED NECK WARMER" by michiyo
       
使用糸:アトリエ・トワイン アンシル(21) 100g
使用針:5.0mm


Rokoさんのシマシマバージョンを見て以来、編みたくて編みたくてウズウズものだったんですよ。
でもね、大きな声で言えませんけどこのパターンだけ欲しかったので本は買ってません。
本屋さんに足繁く通い、活性化されていない脳みそを叱咤激励して
寸法を記憶、即座に店を出て携帯メモに数字を記入。
それだけであとは適当に編みましたの。オホホ。
どこかから「誰もみてないから携帯で写真撮っちゃえば!」とささやく声が聞こえましたが
それは著作権を侵害するでしょ?!
だから頑張ったのです。数字だけ覚えるのを。(いばることじゃない)

アンシルでシマシマにしようとRosamund's Cardiganを作るときに用意した赤と
福袋に入っていた廃盤色のピンクのモク糸を合わせようと思ったものの、
先にTears of Bronzeを編んだらほとんど糸が残らなくて、
仕方ないので二段だけ入れましたよ、アクセントに。

あとからほどける作り目で先にフード部分をしあげ、
首から下に向かって逆に編み降ろしました。
残り糸の具合をみながらネックウォーマーの長さを決めようと。
で、フードの部分ですがサイドに縄編みを入れてます。
アクセントというより段数を数える助けになるようにと。

HOODED NECK WARMER


もう少しひねってもよかったかと出来上がってから思いましたが、
それは後の祭り。

ゴム編み止めをまじめにせずにフツーに伏せ留めしたので波打ってますが、
使用時はコートの襟元で隠れるので気にしないことに。
これ、真冬の犬の散歩時に大活躍すること間違いない!

今年はもう使えないと思うけど、来年ガンガン使いますよぉ~。


最新記事


