
--年--月--日 --:--


Ryo

2016年12月26日 07:25

Ryo


パターン: Ryo by Reiko Kuwamura
          
使用糸: Zitron Trekking 6 fach 6 ply  1859Navy 150g 390m × 2.45個
使用針: 3.75mm



礼子さんのプルオーバーのテストニットをさせていただきました。
最初にテストニッター募集の告知を拝見したとき
背中の模様に一目惚れ。
前の模様なんて全然気にしていませんでした。

パターンを読んでみて、始めてこれは「キャリパーステッチ」というものだと知って
編みものは奥が深いなと再認識。
このキャリパーステッチのテンションを同じに保つのがちょっと難しかったけど
あまり気にせず編んでブロッキングで整えましょうのスタンスで編み進める。
それなりに出来上がりホッと一安心。

前に総柄のようにキャリパーステッチが入るのため少し前下がりに仕上がる。
けれど着用すれば気になる前後差ではないので問題なし。

着やすい普段着用のセーターが仕上がり暖かく過ごすこの冬。


ラベノートはこちら

Jih

2016年09月27日 17:08

Jih


パターン: Jih by Isabell Kraemer
         
使用糸: カシミヤ糸
使用針: 3.5mm


夏に入る頃に母から「なんかプルオーバーを一枚編んでね」と言われていたので
早めに取りかかるべくパターンを物色。
本来は縁の部分は糸を変えて色の変化を楽しむタイプのパターンだけど、
手持ちの糸で済ませたかったので、同色で編むことに。

今まで編んだ事のない衿や袖口に仕上げが気に入ったので
自分用にはパターン通り、色を変えて編んでみたい。


カシミヤ糸は3本合わせてようやくレース糸くらいの太さなので
すごく薄いプルオーバーに仕上がり、軽くて温か。


ラベノートはこちら

Moroccan Nights

2016年05月22日 16:07

Moroccan Nights


パターン: Moroccan Nights by La Maison Rililie
         
使用糸: The Uncommon Thread Super Sock x 2.62個
使用針: 3.75mm


ずーっと編んでみたくてqueueに入っていた作品。

普通のプルオーバーがシンプルな編み地の組み合わせで素敵に変身する見本みたいなパターン。
メリヤス編み、裏編み、鹿の子編み、縄編み
その組み合わせだけなのに素敵!
あえてソックヤーンで編んだのでガシガシ着て、
家でアクロンで優しく洗って、また着てと繰り返せる。



ラベノートはこちら

Beeline

2016年03月31日 15:36

Beeline


パターン: Beeline by Heidi Kirrmaier
       
使用糸: Hamanaka ハマナカ Ever Soft
使用針: 4.5mm


一度友達に編んだことのあるこのパターン。
普段着に使いやすそうじゃない?と思って、在庫糸から作成。
この糸も長いこと在庫されてた糸だなぁ。。。。
実家から発掘してきた糸。


このパターンはコットン系の糸が似合うと思う。
衿の開きとかパターンのデザインポイントである穴開きとかを考えると
ウールじゃないな というのが私の選択。

日常のプルオーバーとして最適!


ラベノートはこちら

Striped T

2015年09月01日 18:05

Striped T


パターン:オリジナル
使用糸:Ullcentrum Linéa Linen Yarn/Linéa Lingarn x 2かせ
使用針:3.75mm, 3.25mm


夏の初めに洋服屋さんでみかけたプルオーバー。
シャリシャリした糸でざっくり目に編んであるもので
どう考えてもこんなの編めるじゃない?と思うものを目コピー。

でも糸が違うのであのときのものとはちょっと違ったものに仕上がったけど
出来上がり具合は満足。
写真ではわかりにくいけど編み方を変えてメリヤスと裏メリヤスで半身がシマシマになってます。

糸はそのときショップで一押しされていたものを選んだものの
ネットショップゆえに手触りまでは確認できず
シャリシャリ感は今ひとつの糸だった。

ラベリーで糸の情報などじっくり確認してみたら
どうやらたったの2カセでプルオーバーが編めちゃうらしいとわかり
半信半疑ながら
トップダウンだし、いざとなったら袖丈で調整するかと編んでみたら
希望通りの七分袖に出来上がり大満足。
糸長的にホントか?と思う量しか使ってないけど編めた、不思議だ!

でもテンション下がってノロノロやっていたら夏が終わっていて
今年は着用せずに終了。
来年に期待しよう。

ラベノートはこちら


最新記事


